2009-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20090813005709

きめ細かなサービスが欲しけりゃ、それ相応の金を出すのが当然。チェーン店と言ってもピンキリだけど、若い店長だったってとこからして、客のわがままの通るランクの店じゃなかったってことだろうね。

国外に住んでるけど、たま日本に帰ると、あらゆる店において客の対応が異常なほど丁寧なのに驚く。さすが「サービス」が「無料」と同義語の国。(無料意味での「サービスしときますよ」は"service"ではなく"complimentary"。) 本来は、受けられるサービスは値段によって全然違うはず。安い店はマニュアル対応で誰にでも画一的サービスを提供することで安くしてるわけなんだから。(日本批判の意図はない。むしろ日本はこのサービス水準を世界に誇るべき。)

あの店長の対応がまずかったとすれば、正論で客を説教しようとしたことだろう。そうじゃなく、堂々と「残念ながらここはそのような種類の店ではありません。対応しかねます。」とだけ言って後は取り合わなければ良かったんじゃないかな。よしもとばななの人脈なんていうのは、ターゲットの客層じゃなかった、つまりお呼びでなかったってことだ。それに気づかず店を批判するのは痛い。

他に客がいなかったんなら、いくらか店長チップ渡したら見逃してくれたかもしれないけれどね。海外行ってる友人がどうとか言うんなら、そのことには思い至らなかったのかなあ。

記事への反応 -
  • (引用元の本を読んでいないけど、ここに引用してある文章で判断すると、) よしもとばななさんが、 こんなにズレてる人間だとは思わなかった。 ここで引用されている文章だけど、 そ...

    • 何というか、一定以上の年齢の人って、チェーン店に、マニュアルというかルールにない対応を求めるよな。 何というか、個人経営の店に対するのと同じ感覚。 基本的にチェーンの場...

      • きめ細かなサービスが欲しけりゃ、それ相応の金を出すのが当然。チェーン店と言ってもピンキリだけど、若い店長だったってとこからして、客のわがままの通るランクの店じゃなかっ...

      • 一つは昔はチェーン店という形態が一般的でなかったということがあるのかな。店長というのが店を持つ一国一城の主的感覚というか。 もう一つ、より大きいのが中間管理職以下の被管...

        •  そうなんだよね。もちろん店長の対応がベストだったとは思わないけど、責められる対応でもない。  まあ、そんなもんだよね、という感じ。  書かれてるみたいに、首になったり...

          • なんだ、結局マニュアル世代は自律行動できませんて言ってるだけなのね。 面白くないなあ。 あたしの言ってることのほうがまともに思える人は増田にはいないのかもね。 まあ、お...

            • http://anond.hatelabo.jp/20090813031519 横だけど、たかが持ち込み拒否されただけのチェーン店をわざわざ人脈使ってまで貶めるような客なんて願い下げだろ。 どれだけ有名でどれだけ影響力が...

              • ばかねーあんた、 客商売が客を追い返すようじゃ本末転倒でしょう? うまくあしらって何ぼのもんよ。 だからお客様は神様ですって白々しいことを堂々と言うんでしょうが。 チェー...

                • http://anond.hatelabo.jp/20090813034803 少なくともチェーン店は客商売じゃないよ。 そこの認識が既に間違ってる。客は神様じゃない。 神様ですって言葉なんぞに乗せられる客が、有名人気取っ...

                  • こいつはすげえ。 少なくともチェーン店は客商売じゃないよ。 これは最終兵器だろ。本気で言ってるならやばいぞお前。 神様ですって言葉なんぞに乗せられる客が、有名人気...

                    • オレもチェーン店は客商売じゃないと思うぞ? どこまで最適なマニュアルを作り上げられるかどうかが彼らの勝負なのであって、 一人一人の客を人間扱いすることは職分ではない。

                      • 客は客でも、個別の客相手じゃなくて、大衆相手なんだよね。 特化型ではなく最適化というか。 逆に金を払っても持ち込みたいって客が大量に来るようになれば、 最後には有料の持...

                  • こいつはすげえ。 少なくともチェーン店は客商売じゃないよ。 これは最終兵器だろ。本気で言ってるならやばいぞお前。 神様ですって言葉なんぞに乗せられる客が、有名人気...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20090813073113 そうだよな。 チェーン店は客商売じゃない。有人販売機みたいなもんだ。 押しボタンの代わりに店員がいるだけだ。

                • チェーン店はマニュアルベースにある程度一定のサービスを提供することが求められるんだよ。 "○○"チェーンみたいなある種のブランドを背負っている。 勝手な特別対応認めると他店...

                  • これ、とってもいいこといってるわよ。 目ん玉おっぴらいてよく読むと良いわ。 http://anond.hatelabo.jp/20090813034855

                    • マニュアルに書かれていることを安易に破ると問題が発生するって書いてあるね。 元々のマニュアルが常識はずれなら、他店との連絡取らずにマニュアル外対応もあり。 持ち込み禁止は...

                • マニュアルなんていつからあると思ってんのよ。 あんなもんは不味いハンバーガーと一緒に持ち込まれた外来種で日本のシステムにはなかったの。 そうかもしれない。 ただ、それを...

            • KYってのは回りに合わせて目立たず例外を起こさずマニュアル通りにしとけって話だろ。 戦後日本はそれで成功したんだからしょうがなくない?

              • はあーほんと溜息出るわね。 マニュアルなんていつからあると思ってんのよ。 あんなもんは不味いハンバーガーと一緒に持ち込まれた外来種で日本のシステムにはなかったの。 マニ...

                • マニュアルは基本的に過去事例からこのような場合どうすればいいかという ノウハウの蓄積の結果できている。 マニュアルに書かれているルールそのものより、 そのルールが決められ...

                  • 最近多いのが、条例で家族連れが映画館に入れないという事態。 上映終了時間が0時過ぎだと、親が一緒でも子供は入れないのね。 そんなの条例の欠陥で、子供への悪影響なんてありえ...

                    • 映画館のほうで警察とこういうケースの扱いを事前に相談しておくとか。 その通り。 上映終了時間が0時過ぎの回に子供連れてくるようなバカ親が来たら、児童相談所に通報して子供...

                • あたしの影響力なんてたかが知れてるし、店の名前を出すような下品なこともしてないでしょ。 え、本人光臨?

                • http://anond.hatelabo.jp/20090813033228 それがだんだん気の効かない奴が増えてきて、現場の判断力が落ちて硬直化して、 しょうがないからマニュアル化するようになったわけでしょ。 人が...

            • なんだこれ吉本ばなな本人か?

            • 衛生面の問題に例外などない。 うまく法律違反する人間が上から信用されるか? ・・・されるかもなぁ(笑) ま、それはともかく、飲食店の衛生面が問題になったら即終了という社会の空...

              • それこそ、よしもとばななが言うように、いつの間にか日本中がお役所的な空気になっちまったよなぁ。 役人が支配している国だから仕方ないっちゃ仕方ないけど。

            • マニュアル世代を作ったのって誰?その一つ上の世代? それってもしかして、ばななちゃんの世代じゃね? なんとなく40-50代のクレームが一番うっとおしい理由がわかってきた。 よう...

      • チェーン店とはいえ儲かればいいんでしょ? ルールだって儲けるために作られている。 客がルール違反しようが、儲けへの影響次第では黙認して然るべき。 そこを厳しくしすぎて間違...

        • 融通を利かしたのは店員。怒ったのが店長。 問題は、その判断をフリーハンドできる立場に、チェーン店の店長はいるのか、って話で、 また、ほかのお客の期待が、その客個人の要望...

    • 自分が有名人であると気付いてもらえなかったことが不愉快だったのかもしれませんね。 これを読むかぎりではクレーマーとかモンスターペアレントと同類みたい。

      • そうだよなー。どんだけ特別扱いして欲しいんだろ、吉本ばなな。感じワル。 チェーン店って大抵、低料金であるかわりに どの店舗行っても(マニュアルに従った)ある程度一定の味...

        • 賢い方法としては、店長は見て見ないふりをする。 他に真似をしたり苦情を言う客がいたら、おもむろに出てきて止める。 店員が勝手にやったことですので~と説明する。 これで客に...

          • それ店員泣き寝入りでは....(´・ω・)カワイソス というか店長監督不十分で問題になるかも。 「基本持ち込み無理です。どうしても持ち込みたい場合、持ち込み料として1本5,000円...

            • いや、大金とったら大金とったで、その収入の理由が説明できないでしょ。本部に知れたらそれこそ首じゃないか?

              • 例外的に持ち込み認める変りに大金とりましたは、本部にも説明できると思うけど、 本部の力が強いところは認めないのかな。 結局、どの程度現場に裁量権があるかチェーン店の雰囲...

        • 気が効かない奴の典型ってとこね、ほんと。 あたしが店長だったら、 「ほんとは持ち込み認めてないんですから、目立たないようにお願いしますね、今日だけ特別ですよ」っておだて...

          • ついでに「マニュアル外の対応ですから、マニュアルに追加しておくといいかもしれません」って付け加えちゃったりして。 ??? 「人脈持ってる人は持ち込み許可します」「ってマ...

            • ほんとバカねえ。 マニュアルにそんな書き方じゃ上手くいかないでしょ? ちょっとは考えなさいよ。 持込に関しては、原則お断りする。 例外として、事前に要望があっても店側...

              • そのキモいオカマ口調はやめた方がいいかと。

              • 飲食物の持込に関しては、食品衛生上お断りする。 これだけのことだろ。 リスクがありすぎて例外は認められない。

              • 横増田で失礼。 よしもとばななの場合、それこそ「コルク用の栓抜き」を借りてこられるような 「近所にある閉店後の友だちの店」に行けばよかったんじゃないのか? 友達なんだか...

                • ていうか、そもそもが「建前上のルールとそれに従った行動ロジックの成否」の問題じゃないんだよなあ。 単にばなな御一行が場違いな店に行って場違いが要求をしたってだけの話。要...

                • この人はまともな人生を送れているんだろうか?

              • 店員や店長の教育もままならないのに、そんなのがまともに運用出来るとは思えないけど。 店の方向も安くて無難じゃないのかな。なんにせよ、まずは丁重なお断りの仕方を教えるべき...

              • << マニュアルにそんな書き方じゃ上手くいかないでしょ? ちょっとは考えなさいよ。 持込に関しては、原則お断りする。 例外として、事前に要望があっても店側で対応できないもの ...

                • だから、サービス業に興味が無い人には関係ないのよ。 居酒屋の経営がしたい人は考えたほうがいいと思うけど。 儲かる仕組みだけ考えてると 幸せになる方法を見失うわよって言っ...

                  • しかしまあ、みんなお店に対して寛容なのねえ。 お前が不寛容すぎるだけ。 お客としてどんなもてなしが受けたいかって考えたら、 客単価3,4000円程度の安居酒屋で「もてなし」な...

                    • だからー あんたは別にサービス業がやりたいわけでも 居酒屋がやりたいわけでもないんでしょ? 別にいいわよ、わかんなくても。 無理にわかろうとしなくていいから。 有名人が...

                      • だからさ、あんただかばななだかが行ったそのチェーンの安い居酒屋の店長はさ、 別に「居酒屋がやりたい」わけでもないし「サービス業がやりたい」わけでもないのよ。 チェーンの外...

                  • だから、サービス業に興味が無い人には関係ないのよ。 世の中のチェーン店はほぼ持ち込み認めてないと思うんだが、彼らはサービス業には興味はないんですね。 お金のあるなしの...

            • 毒にも薬にもならないんだよね。

          • 想像力が足りないやつの典型って所だな。本当に。 俺が店長だったら、持ち込みは断固お断りする。 「今日だけ特別」「今回だけ特別」が1回ですむわけが無い。 「前はやらせてくれ...

    • 気になるのは以下の部分。 チェーン店の居酒屋であれば、「あの人たちは常連だから」なんて言う説明では、納得してもらえないはず。 納得してもらえなかったら会計して帰ってもらう...

    • 大前提として、きめ細かい対応とか、例外扱いとか、求めてないんだよね。 そういう対応をしてくれる店に好感度を持つ、そういう店がいい店、っていう価値観からして、世代差を感じ...

      • まったく同じ感じの意見だわ。同じお金を払ったら同じサービスが出てくる安心感ってある。客がすごそうだから特別扱いする=客を値ぶみするってことでしょ。そういうのがイヤだか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090813004908 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51271236.html 居酒屋はリラックス空間を提供するのがサービスの本旨だろ、KYを許さないお前ら不寛容という趣旨。 これぞ...

      • 小飼弾って頭良いんだよね? あるのかないのかわかんない会社の取締役やって、ブログでしょーもない書評書いて小金稼ぎしたり、こういうしょーもないdis記事書いたりしてるの見ると...

      • よく分からんけど、本番NGのファッションヘルスに行ったらネーチャンといい雰囲気になったので、 「お願い!先っちょだけでいいから!ねっ!さきっちょだけ!」って懇願してみたと...

    • よしもとばなな居酒屋問題も、ちゃんと読んだ者によって新たな展開が http://h.hatena.ne.jp/y_arim/9234089209659560217 なるほど、そういう読解もあるのか。

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