2009-08-02

うつ病

元彼がうつ病だった。たぶん、今もうつ病なんだと思う。付き合っている間、しょっちゅう、うつが完治した!と言ってた。治っていて再発しやすいのか、治っていないのに勘違いしてるのかはわからなかった。

うつの時はMAX落ち込んでいる人ぐらいの大人しいものだったけど、元気になっている時が一番大変だった。医者が言うには自殺危険性が高い時期らしい。

~攻撃的になる~

うつ病には躁状態といって、テンションが上がる時期があるらしく、元気になるのだけど、やたらと攻撃的で人を責めるような物言いをする時があった。彼の場合は身内と私にしかそういった態度を取らなかったが、彼のうつ友達は人との距離感ゼロの人で、初対面の人にも何でもさらけ出してくれた(こういう人の場合は、そういう人なので人付き合いがしにくく、うつになっているようにも思えた)。

人達が言うには、うつをカミングアウトしていない人にまで暴言を吐くことで、うつになった時に思い出して死にたくなるらしい。

~構ってちゃんになる~

コミュニケーションを活発に行おうとするようになり、その結果か何か、やたらと構って構ってが激しくなる。どういう行動を取るかは人によるみたいだったが、元彼の場合は意味不明な言動で人の気を引こうとしていた。彼のうつ友達には、自殺未遂を繰り返すような人もいた。

元彼の場合は元もとの素質として、普段はお一人様大好きな人だった。

~薬自慢を始める~

これは元気になって、と言うより、普通の友達がいなくなってうつ友達とばかり付き合うようになると、鎖の重さ自慢みたいに、なぜか薬の強さ自慢になるらしかった。コミュニケーションツールが不足しているように思える。うつ友達以外のコミュニティをもっている人ほど、そういった自慢をしない傾向。

~会う度に意見が変わる~

昨日は「友達のことを好きになったから別れよう」と言い、今日会ったら「そんなこと思ったこともない!」になり、明日会ったら「結婚しよう」。そのどれも、嘘をついているとは思えないぐらい真剣に言っている。そして、今以外のことを覚えていない。

私は薬が変な効き方をしていると踏んでいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん