2009-07-28

なぜ小説しか読まないのか

俺は女の子趣味を訊く時によく、読書の習慣があるかどうかをチェックする。

むろん、俺自身が本の虫だから、相手も本を読む人だと気が合う可能性があるからだ。

「本好き」なんて聞こうものなら、テンションも上がる。

だが、「どんな本読むの?」の答えには、十中八九がっかりさせられる。

小説しか読まない女性がじつに多いからだ。

もうちょっとこう、知的女性がいないものかとよく思う。

大学生の頃は、そこらじゅうに知的女性がいたものだが、

社会人となって、「学問?何それ美味しいの?」といった風情の女性ばかりに出会うようになった。

先ほどの質問で小説しか出てこないとき、念のため、「専門書とかも読む?」と淡い期待を胸に訊いてみるのだが、

たいていは否定的な回答が返ってくる。

この際、自己啓発本とか健康書とかでもいいから、専門書を読んでいるという答えが聞きたいものだ。

  • え、俺の彼女は実用書……つーかノンフィクションな本しか読まんよ。 俺としてはもうちょっとフィクションで楽しんでほしいなとか思うんだけど。

  • この際、自己啓発本とか健康書とかでもいいから、専門書を読んでいるという答えが聞きたいものだ。 増田はいわゆる自己啓発本とか健康書を「専門書」に分類しているんだ!? へえ...

  • テンプレとして逆を書いてみました。書いたの本人は男です。 なぜビジネス書しか読まないのか 私は男の子に趣味を訊く時によく、読書の習慣があるかどうかをチェックします。 も...

    • ツメが甘いぞ。 しかしビジネス書しか読まない男と小説しか読まない女、恥ずかしさは同程度なのかねえ。 俺はビジネス書しか読まない男のが恥ずかしさは上だと思う。 まぁ俺は小説...

    • すいみません。ツメが甘かったです。 修正しました。 対比ってより、もっと恥ずかしいと感じてもらえれば意図通りなので、嬉しいです。 元の増田が喜ぶ本ってどんななのか気になる...

  • 専門書ってなんなんだろう。 つーか自分の好んで読む本のジャンルが分からなくて人と話すときに困る。一応ノンフィクションだけど、一般書としか言いようがない。傾向としては、山...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん