2009-07-28

宗教

俺は無宗教だから興味なんて湧かないんだが・・・

俺の知り合いが宗教に手を出した。

優しい性格の持ち主だったんで気持ちの浮き沈みも結構あったから

宗教に手を出したのかもしれんなぁ・・・と理解はした。

数ヶ月経って会った友人は、今までよりも明るい性格になっていた。

ここまでは良かったんだ。まだ。

その友人が一度で良いからどんな風なものなのか見学にこないか?と誘ってきた。

俺は別に興味がなかったが、友人の誘いを無下に断る事もできなかったし

あまり誘ってくることもなかった人が珍しく誘ってくれたんで付き合いで誘いに乗ることにした。

当日、軽く食事をしてからその宗教の集会とやらに見学で参加したが・・・

単刀直入に言う。

何かを信じる事で強くなれるなら、それがその人の強くなる方法なんだろうと思う。

それはそれで良い。信じるってのは大事な事だからな。

だが、その信じるものの中に武闘派が居るのはどうかと思う。

その武闘派を筆頭にお偉いさんらしき(?)人が、思想の違う人物を実名で指し

「○○は悪である」「○○のようなものが世間にいるのでは安心して暮らせない」などと

信心者たちをマインドコントロールするようなやり方は気に入らない。

「成敗しなければならない」「排除するべきだ」なんて、どこの半島人間だ。

人生の中で、どうしようもない壁にぶちあたったり、絶望を感じてしまった人が

宗教に明るい人生を見出せると信じたからこそ加入したのだろう。

それは荒っぽい世界に入るための事じゃない、不安から逃れたいから入ったんだろう?

なのに、そのトップらしき人物と明らかに武闘派の人物が余計に不安をかきたてるやり方は俺は納得できないな・・・。

しかし、友人に止めろという事もできない。

信じる信じないは本人次第なんだからな・・・。

芸能人も多く入ってて、そういうのがまた口上手く信者を集めるもんだから

なおさら信じてしまったのだろうが・・・。無宗教の俺には全く良さが理解できないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん