2009-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20090726124536

一応突っ込んどくが一般民衆も投票できる普通選挙戦前行われてたし政権交代も何度もあったわけでアメリカに与えられたものというわけでもない。先進国革命起きたのは米英仏くらいで後の国は革命も起こさずに民主主義やってる。それらの国も形式的民主主義なの?官僚肥大化だって日本先進国トップクラス人口当たり公務員数が少なく税負担率も低いんだから日本肥大化といえるならどの先進国もそうだといえる。

あと国民の間でも利害の対立はあるわけでその点スルーして一致団結とかやらせたら結局多数決で少数派の意見を無視するのと同じことになるんじゃないかと。

  • 放送大学の講義で知ったんだけど 民主主義のその辺について語りたいならナポレオンが出てくるらしいよ。 なぜ、世界の潮流が王政から民主主義へ変化しつつも、時の権力者機構という...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん