2009-07-25

これをいじめという奴らがwebダメにしている

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/usukeimada/20090720/1248092002

俺がwebでのあおりに多少不感症になっているところを差し引いても、ぜんぜん荒れている感が無いのだが、何を騒いでいるんだろうか。

議論がない、いじめになっている、と叫ぶのだったら、まずこの場で多少まともなブコメを付けている人に議論を引っ掛けていくべきじゃないのか。

今から議論を始めようという時に、突然正義感あふれる自称レフリーが出てきて「もう止めて!彼は戦えません!これはいじめです!」ってなんだそりゃ。

最初から渦中から一歩引いたところに自分ポジションを置いているところに、小狡さを感じずにはいられないわけで。

管理側の責任を追及したところでどうなるのだろう?

ブコメ廃止?ブコメを総チェックして危ないコメント削除

まったくばかげている。

学校でのいじめ学校が出てくるのは仕方が無い。

しかし、はてなには馬鹿やあほもたくさんいるが、それ以上に良識ある人たちがたくさんいるわけで。

そういう人たちを議論に巻き込んで少しづつ変えて逝かなければ何の意味も無いと思う。

いくらルールを決めても、コミュニティの中を替えなければ何も変わらないだろう。

そういう意味

http://d.hatena.ne.jp/DCasakura/20090724/b_hatena

エントリはなかなか面白いのだが、茶化しているところにやはり本人の逃げを感じるわけで。

結局自分ポジションを外に置いて、高みの見物をしている人に過ぎないので、もっと自分の立場を明確にして、頑張ればいいと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん