2009-07-20

仕事って

一人ではできないよな。


私は、今ヒキで、ネオニート。アフィリエイトなんぞ、儲からんし、一人パソコンに向かっているのが、辛い。


特別な何かを持っていなくたって、常識があって、普通に人とコミュニケーションができれば、仕事はできるんもんだと、つくづく思う。


私が、これまでの職場から逃げてきたのも、結局のところ、この対人関係がうまくいかなかったからにすぎない。


でも、自分が悪かったかもとか認めたくなくて、もっと向いている仕事があるとか、やりたいことができた、と格好いいことだけいって、辞めてきた。


いや、確かにやりたことはある。なりたいものとか、ある。


だが、その道は険しい。


どんなことでも、続けるには、自分ひとりの世界では無理なのだ。


大なり小なり、他人がかかわってないと、続かないのだ。


なんだか、最近そんなことを思ってきた。


人が怖くて、どうしようもなかったのに、人との関わりを求めている自分


それが生きるということか。


記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん