2009-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20090719191017

たとえば「場」という要素がある。

はてな匿名ダイアリーという場に、「人の作品勝手自己満足と決めるほど貴方は偉いんでしょうか?」なんて戯言を書くのは間違いなく自己満足だ。

それは自分作品自己満足と言われることに問題を感じない芸術家先生ワナビーなどの「一部の人」の集まりの中で酒の上の愚痴にでもするしかないものだ。

「場」の属性を無視して、自分と「一部の人」にしか通じないような芸術作品や主張を「公共の場」を持ち出してくるような神経が、たいてい「自己満足」といわれる。

自己満足」の「芸術作品」が作りたかったら個展でもやってろ。画廊映画館出版社芸術家と「一部の人」の方だけ向いてるわけにはいかない。もちろん「一部の人」だけ相手にして食えちゃう芸術家もいるんだろうが。

もちろん「芸術作品」を「自己満足」にしてしまう要素はほかにもいろいろある。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん