2009-07-19

自己満足という言葉意味がわからん

例えば、芸術作品を指して、これは自己満足だ、と言われることがある。

でも、芸術ってしょせん、各人が思う美を追究するものなんじゃないかなあ?

それが一部の人にしか受け入れられないのは当たり前のことで、

自分がその作品を受け入れられないからといって、他の誰もが受け入れられないとは限らないよね。

単に「私はこの作品の良さが分かりません」と言えばいいものをなぜ「自己満足だ」と言うのかなあ?

人の作品勝手自己満足と決めるほど貴方は偉いんでしょうか?

自己満足と断定するためには、いかなる他者をも満足させていないことを証明せねばなるまい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん