2009-07-14

「成長した」と言われたくない

友達がいなかった。

高卒田舎から上京し、職場と自宅を往復する毎日だったからだ。

職場というコミュニティだけにしか所属せず、それで満足だと思ってもいた。上司顧客との飲みニュケーションなんかも、あまり嫌いではなかったし上京した後に他人と和気藹々としていられたのは、そんな場くらいしかなかった。金が余ったから、ゲームを買った。2週間に1本程度は買っていたと思う。大きな液晶テレビも買った。当時は今の数倍の値段だったし、地デジ草案くらいしか出ていなかったように記憶している。職場ゲームたまに飲み。そんな生活だった。それも楽しかった。

たまたま昔の同級生と東京で会って、個人店の小さな居酒屋を教えてもらった。今までチェーン店しか知らなかった僕は、なんとなくそのお店の常連になりたいと考えたんだ。毎週末に必ず行くようにしていたら、ほかの常連と顔見知りになり、徐々にそのコミュニティに混ざるようになっていった。飲み代が増えて、家にいる時間が減ったから、ゲームは買わなくなった。

半年が過ぎたころに彼女が出来て、その半年後に別れた。今は一人飲みを楽しんだり、女性を誘ったり誘われたりしながら、それなりに楽しいと感じている。

ちなみに仲が良くなっても男性は誘わない。男同士は、その場に居合わせた奴らと楽しく飲むのがそのコミュニティの流儀のようだ。

そんな中で、居酒屋の店主に言われたんだ。「おまえは成長したなw」

そうじゃない。

環境を変えて、それに慣れてきただけなんだ。

僕はそう信じている。

何かが良くなったり、成長したりしたわけじゃない。変わっただけなんだ。

昔の自分を否定したくないんだ。そんなこと言わないでくれ。

そう思ったけど、そんなことは言わずに「そうかもw」って笑った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん