2009-07-06

2ヶ月で8kg痩せるためにやったいくつかの方法

5月上旬頃からいままででだいたい8kg痩せた。ざっくりいうと70台後半が、60台に突入できた。

当方こないだ30になったばかりの男、身長170cm

結構仕事も忙しくて、定時上がりどころか終電近くまで仕事をしてる始末。

正直ダイエットは忙しくて無理だぁとか思ってたけど、結構うまくいった。

同じような境遇の人のお役に立ちたい、もしくは自分用のメモ

とりあえず役に立った(と思う順)に羅列してみる。いろいろやったから何がよかったか正直わからん。

体重計を買う(できれば体脂肪計付き)

これが多分一番大事。できれば毎朝記録すること。

自分が何をやったら太るのか、何をやったら痩せるのかを客観的にみることができる。

人それぞれに体質の違いがある。太る理由、痩せる理由もそれぞれある。

ラーメン食べると太る人、ご飯を食べると太る人、お酒を飲むと太る人。。。

自分の体の方式を知ること、知れば痩せるために、太らないためにどうすればいいかがわかる。

ジョギングシューズを買う

買えば走りたくなるよね、たぶん。走れば痩せる、たぶん。

(たぶんって言ってるのは上記のとおり、人によって違うかも って理由から)

新しい服を着れば着たくなる、そんな心理を活かしてみた。

実際に走った回数はそんな多くない、むしろ少ない。

でも走らなかった罪悪感を感じて、じゃあ、代わりに何しよう、そんなことを自然と考えるようになる。

晩飯を減らす

僕の場合は、残業とかがほとんど毎日なんで、夕方くらいにカロリーメート的なもので空腹紛らわしてる。

んで、帰ってからの食事を減らす。

カロリーの総量は変わんないだろとか言われそうだけど、一回にドッカリ食うより分けて食べた方がいいんですって。

なんかでそんなこと読んだ。血糖値がどうのとからしい。

カレーラーメンをできるだけ食べないように

とかいいながら、今日の昼飯はラーメンだったけど。

意識しないと、下手すりゃこれらだらけになりそうな日々、気をつけないと。

意識する事が大事、食べちゃったぁと思う事が大事だなぁと。

ストレスは溜めない

こんな事書きながら、実はいまお酒を飲んでたり。

っていうかお酒は毎日。

でも糖分控えめのやつを飲んでる。

なんか、こういう意識も大事だなぁと。お酒飲んでるけど少し気をつけてます、的な。

鏡を見る

鏡と言わず、窓とか、ガラスとか、自分が写るものいろいろ。

だらしねえ体だ、って思う事が必要。

面白がる

自分の体が変わっていく事、変わらない事、人が変化に気づかない事、気づく事。

見る目が変わる事、変わらない事。俊敏になる事、動きたくなる事。

それらを面白がれば、もっとやってやろうと思うはず。

とかいいながら

なんか他にもやってる気はするけど、効果がありそうなのはこんなもん。

で、まだ体重60kg後半のブーデーなんで、まだまだやらなきゃいかんなと思っている。

でも、これを続ければ、きっと50kg台も夢じゃない。高校生時代以来の。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん