2009-07-05

最近のお年寄りは…

少子化対策が間に合ってないみたいですけど

最近感じる高齢化社会スーパーです

昼間のスーパーは老人しかいません

見渡す限りお年寄りです

入り口にベンチが何個かあるんだけど

そこにびっちりお年寄りが座ってます

病院の待ち合い室のようにみんなでおしゃべりしてます

だいぶこの光景に慣れたけど

この前突然キレかかる老人に出会いました

会計を終え、袋に詰めてさあ帰ろうと思ったら

通路にカートを横付けし、袋をつめる台に腰掛け、

出口をふさぐおじいさんがいました

「すみません、通してください」とお願いしたら

突然

「むこうから回ればいいだろっっっっ」と怒鳴られた。

キレかかる老人に出会ったことがなかったので

呆然と言い返せず回り道しましたが…

後から怒りが。

去年だったか公共広告機構CM

年寄りにもたつく権利を…と

レジで小銭でもたついたりなんだりの

映像が流れてた気がするんだけど

あれは一人二人なら気になりませんが

これから自分が老人になって

まわりもほとんど老人でこのペースだったら

数少ない若者はどこまで我慢してくれるのだろう

とちょっと怖くなりました

  • 「ドラえもん」のカミナリさんとか、「浦安鉄筋家族」のポセイドン笠原とか、 昔の子供は、やたらと怒鳴るじいさん、というのを町内に一人は知ってたもんだ。 (その理由が正当か不...

  • つーか場所による。若者が住んでない地域だから老人が多いだけ。 自分が老人になった頃も若者は自分とは別の地域に住んでるんじゃないの。

  • 世の中があまりに年寄りびいきに回り始めたら、若い者は反乱を起こすだろうね。 つまり、何が起こるかって。虐殺が起こるって事ですよ。冗談でも何でもなく。 歴史を見てみれば分か...

  • キれる老人なんて昔からいるだろ。 対処方法も昔から変わらない。 怒鳴らせておけばいいんだよ。 周りが止めるか本人が我に帰るから。 どちらにしても本人が気まずい思いをするから ...

  • 10年もしたら電子マネー中心でそういう心配ないと思うが。 むしろ店員の側に中高年増えてもたついてる希ガス。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん