おすすめする。
ミーティングの巧いやり方に関する本って結構あるんだ。
それをとりあえず立ち読みでもいいから読んでみてはどうかな。
その上で、現状の御社のミーティング方法と照らし合わせてみる。
貴方が上げている項目の2~5に関して言えば、貴方の意見こそが真っ当な意見かもしれないし、もしかしたら逆に貴方が思っている以上に有意義なミーティングの方法なのかもしれない。
もし後者なのだとすれば、「本に書いてあることには盲目的に従え」と言うつもりはないけど、「本によれば有意義らしい」という程度に頭の隅に置いておいて、イライラしなくて済むおまじないぐらいの効果はあると思う。
もし前者で、ミーティングに改善するべき点が多々あると思うのなら、提示するべきだと思うし。
とは言え、
とか、
この辺りを読むと、改善案を提示出来るような環境・立場じゃないのかもしれないね。
でも、周囲に同じように感じている人がいないかな?雑談程度に「あのミーティング、ちょっと長くないですかー」みたいなことからなら言っていけたらいい。そのぐらいの軽い同調者・味方を探せたらラクになるかも。
有意義なミーティングが出来るようになるといいね!