2009-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20090627231623

死にたいって言ってくる相手の人生背負う覚悟があるなら向き合うよ

悪いが、友達の人生背負う覚悟が出来るがどうかはそれまでの関係性によるから

そいつの人生背負う気があるなら、そんな状態になる前に気が付くし

何の予兆も無く死にたいなんて心理状態になる事はめったに無いから

常考えれば、友達レベル人間にある日いきなり死にたいなんて言うのは甘えである可能性が非常に高いと思う

だから、自分の場合、普通にそういう場面に出会ったら

相手がただ甘えている

自分が相手の人生を背負う覚悟が出来る程の関係性では無い

の二択になるから、回答は「じゃあ、死ねば」だな

もちろん、それで本当に相手が死ぬかもしれないから

言うからには、自分自分エゴで人を一人見捨てたんだと覚悟の上で言うけど

死にたくなるほどの問題について、軽々しく口先だけの話なんてしたくないし

中途半端に手を出して、結果相手を更に落胆させるような偽善的な真似はしたくない

自分にとっては自殺はもの凄いタブーだ、自分に関わりを持ってくれた人々にもの凄いマイナスを背負わせる事になるから

何があってもそれだけは選択したくない

だからこそ、大事な人にはそうなって欲しくないから日頃から注意するし

早い段階で何か出来る事があればする事にしてる

そういう人間にとって、死にたいなんて単なる友達レベルで言うのは甘えだし

そんなレベルの甘えに付き合う時間と義務は無い

ぶっちゃけ死にたいって言って「じゃあ、死ねば」が返ってきたら

その友達にとって自分はどうでも良いし、そういう風に思われるような関係しか築く事が出来てなかったって事だ

自業自得

記事への反応 -
  • 何日か前の話題をみていて思った。 やっぱり「じゃあ死ねば」とか言わないで欲しい。 軽々しく「死にたい」とか言って甘えてくる人が鬱陶しいと言う意見には、共感できるのだけれど...

    • 死にたいって言ってくる相手の人生背負う覚悟があるなら向き合うよ 悪いが、友達の人生背負う覚悟が出来るがどうかはそれまでの関係性によるから そいつの人生背負う気があるなら、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん