・メモを取る
・自分なりに復習する
・手順とか前任や先輩が作ったのあれば何度も読む
その上で、分からない所を具体的に聞く。
同じ事は何度も聞かない。(そのためのメモ)
あいてがボソボソグダグダになってら、自分からどんどん意欲的に質問する。
先回りした質問でもいい。
うっかり間違い、勘違いしててもいい。
叱られるかもしれないが、分からないままや、勘違いしたままよりずっといい。
何がどう分からないか、自分はどう考えてるのかを自分の言葉で聞く。
能力のアピールなのか、やたらと「分かってます」連発の新人は、
正直教える気が失せる。
(本当に分かってるならいいんだけど、大概そうじゃない)
先輩は一人じゃないと思うから、適度に他の先輩にも聞けるといい。
(自分が苦痛なのは、相手も苦痛だって思いやりの気持ちは忘れずに。
それは社会人としての壁だからなぁ。
そもそも相手が下手とか陰湿とか、何もかも相手の責任にするのはダメ。
OJTって、本来もっと幅広い教育・支援なんだから、双方の協力・信頼関係が大切。
もっと甘えていいと思うし、甘えるべきだと思う。
忘れないでほしいのは、新人って、どこの職場でも希望の星なんだよ。
このご時世だから、気に入らない、自分に合わない、で簡単に辞める人間が多いから。
だから、みんな元増田に成長してほしいし、貪欲になって欲しいはずなんだ。
あと、残業だけど、それは必要な作業?
単に新人で慣れてないからグダグダ残業なのか、みんなきっちりやってる仕事のひとつなのか。
見てると、結構前者が多い。報告書とか、慣れれば5分10分で終わる物を、
30分も1時間もにらめっこしてる。
手が遅いのは仕方がないけど、一番無駄なのは自信がなくて提出を遅らせてるだけの奴。
背中を押してもらえるし、教えてもらえるし、時間短縮にもなる。
むしろ慣れていかないと。
来月以降、夏季休暇あるんでね?
もうすぐ三ヶ月目・・・。 春から、新卒で働いてる。 OGが、悉く1年経たず辞めたという曰く付きの会社。 別に事務職だし大丈夫だろうと、就職課の「考え直せ」的な遠まわしの忠告...
月並みなアドバイスだけど、 ・メモを取る ・自分なりに復習する ・手順とか前任や先輩が作ったのあれば何度も読む その上で、分からない所を具体的に聞く。 同じ事は何度も聞か...