2009-06-17

不要善

知り合いAが働いている会社がひどい。

・診断書を出さないまま病気を理由に遅刻欠勤を繰り返す新卒

・客先の女子社員に手を出しては出入り禁止になる営業

セル計算式が入っていると経費決済しないお局様

・余計な仕事を作っては「仕事が遅い!」と半日説教を繰り返す部長

セクハラだけでは物足りず興信所を使って部下の女子を調べる課長

今まで何人もが改善に挑戦したが勝てずに去っていった。いくら不景気だからって辞めていいよそんな会社、と思ってたらバイト女子がとても良い子なんだそうだ。そんな会社のくせにバイトは与えられた仕事だけこなせば良いらしく残業も無いし余裕がある。しかもそのバイト女子は出来る方なので与えられた仕事だけでは時間が余る。だからAが切羽詰っていると見るやこっそり仕事を奪って片付ける。その子のおかげで、というかその子の頑張りという炎をこの世から消さない為にも辞められないのだとAは言う。

確かにそういう人はもっと評価されていいしこれからも同じスタンスで頑張って欲しいさ。けどその女子がいなかったら辞めてるわけだよね。て事はその女子って少なくともAにとってだけ言えば不要善なんじゃね?と。回復する見込みの無い延命処置じゃないけどその子がバイト辞めたらどうなるかをもっと考えて欲しい。結婚を機に退職だって無くはない。いっそお前ら結婚しちゃえよ相思相愛なんだしと思うけどAも女子なのでそうもいかないっていう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん