2009-06-08

怖くなる美容

最近気づいたことがある。女性精神不安定になると、極端な美容に走る。

30歳すぎくらいの、少しはお金がある人で、「極端な美容に走る病」の人がちょこちょこいるのだ。若いときは自分も気づかなかったんだけど。彼女たちが精神的に調子悪い、ということにも。

Aさんは、まつげのエクステをつけていた。まつげエクステって2週間くらいでパラパラ取れてしまう、維持費が結構かかるものなんだけど、Aさんは「綺麗にみられるうちにやっとこうかなって」と足しげく通っていた。

半年後、Aさんにもう一度会って、何かが変だと思ったら、そのまつげのエクステが、異様な長さになっていた。メーテルみたいな。不自然だった。長いけど、変だった。

Bさんは、あるとき会ったら、黒目が本当に不自然にでかくなっていた。聞いてみたら、日本の「黒目が大きく見えるカラコン」では効果があまりなかったので、韓国旅行へ行ったときに、度入りの黒いカラコンを作ってもらったらしい。

彼女はそれを1日中していると言って、「なんで(カラコンって)わかった?」と聞いてきた。そんな黒目、わかるにきまってるじゃない、とは言えなかった。

他にも、一気に50万円、ダイエットエステ)にかけたり、二重の手術をしてみたり、いろいろあるが、どの「美容」にも共通していたのは、そのとき彼女達が精神的に不安定だったということだ。

私が認められないのは、私が綺麗じゃないからだ、ということなのかな。睫毛が長くなっても、二重で目がはっきりしても、彼女たちの顔はなんというか、怖いんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん