2009-06-05

http://anond.hatelabo.jp/20090605110954

それとも病院でなければいけない理由がなんかあるの?

横だけど。

俺の想像する、老人が病院に行きたがる理由としては、

1.医者専門家)が親身に話(体の不調に関する愚痴)を聞いてくれる

2.同年代の、同じような理由で医者に来ている仲間がいて、会話が弾む

この両方を、病院が満たすからじゃないかなー、と思う。


1だけど、結果的に「大したことないですよ」と言われるようなことだとしても、

医者にそう言ってもらえると安心じゃない?

年寄りってのは、やっぱ日々体が衰えていくことについて心細さや不安を感じてるものだろうし

そこで何かあれば、ちょっとしたことでも医者にかかりたくなる人がいても、そう不思議ではないだろう。

仮にホントに何もない人でも、「医者にかかってる」ってことで

安心感を得られるとか老いに関する不安が軽減されるとか、そういうのあるんじゃないかな。

ただ実際には、ある程度トシ取ると「ホントに何もない」ってことは、あんまりないと思うけどね。

どっかしら、何かある人のほうが多いと思う。血圧やら何やら。


2だけど、年寄りも、ただ集めてはい楽しくやれ、て言われてもなかなか出来ない人もいると思うんだよね

病院だと、病気ネタって言う、とりあえずの話題のツカミがあるじゃん

「あら今日はどうしたの?また脚痛いの?大変ねー」

「そうなのよホントやんなっちゃう、先生は○○って言ってたけど…」

「あたしのときは…」

みたいな。

(ある程度トシ取ると健康ネタ病気ネタ)って話弾むんだよね キミの周りにも人間ドックの結果ネタで盛り上がってるオッサンとかいない?)


…あ、別に俺も現状がいいと思ってるわけじゃないし、老人による病院サロン化が解消できるほうが良いと思ってる。

増田の思考が前に進む材料になるといいなと思って、俺の想像する老人が病院に行きたがる理由を書いてみたまで。

記事への反応 -
  • 先日、風邪でけっこう熱が出て病院(内科)に行ったとき、 「○○さん、今日は来ないわねぇ」 「具合でも悪いのかしらねぇ、昨日は朝から来てたのにねぇ」 っていうのを耳にした。 ...

    • だーから。 なんでお前らって自分視点だけで見て、脊髄反射するん? 自分がそういう立場になったときのこと考えてみろよ。 一切の無駄がないカンペキなシステムだとは到底言いがた...

      • そのコメントがついた増田ですけれども。 自分がそういう立場になったときのこと考えてみろよ。 そういう立場って、病院でないと集まれない何らかの事情を持つこと?(笑) 別...

        • それとも病院でなければいけない理由がなんかあるの? 横だけど。 俺の想像する、老人が病院に行きたがる理由としては、 1.医者(専門家)が親身に話(体の不調に関する愚痴)を聞...

      • 横からそんな増田のエントリも3分後の脊髄反射というのはおいといて。 若者側から見ちゃうと、その無駄ってもうちょい減らせないのかっていう気がしてまう。 元気なのに病院行く→...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん