2009-05-31

ラーメン屋にて

ちょっとはずれた時間帯にラーメン屋に行って、ちょいと贅沢して特製しょうゆラーメンなど食べていたら、おじさんが入ってきた。

小汚いリュックサックとこれまた小汚いショルダーバック。

身なりも汚く足下は長靴

職業を答えられないタイプのおじさんだ。

あぁ、今日は強い雨が振っているものなぁ

おじさんが椅子に座ったところで、店員が水を出す。

おじさんは注文をせずにショルダーバックを開いた。

卵と納豆

おじさんはそれをカウンターに置き、こちらに近寄ってきた。

いや、こちらに近寄ってきたのではない。

壁に貼ってあるメニューを確認しているようだ。

今日土曜日だよな、うん。土曜日

おじさんはつぶやいた。

飯時からは離れているため俺しか居ない店内で、その声は良く聞こえた。

あぁ、そうだ。このラーメン屋は日曜・祝日以外はライスがただで食べられる。

おじさんが何をしたいのか解ってしまった。

「あ、あー、あの、さーびすらいす一つ」

「はい、ライス一丁」

店員の返事が返ってきた。

だが、ライスは出ない。

客が入ってきてラーメンを頼んだ。

注文してすぐ、ラーメンは出てきた。

一緒に頼んだライスも出てきた。

おじさんにはライスが出てこない

納豆を混ぜ始めるおじさん。

新しい客に水を出す店員

水を飲みきったコップに卵を割り入れるおじさん

他の客に餃子ライスを持っていく店員

納豆を食べ始めるおじさん

俺にお釣りを渡す店員

結局、俺がラーメンを食べ終わるまでの10分の間、店員はおじさんに目を合わせることはなかった。

おじさんがこれからどうアクションするのかに興味はあったが、切なくなってきたので店を出た。

切ねぇ

  • 店も店なんだよな。ライス無料で客釣っているのはわかるんだけど、但し書きに「※複数注文の場合」って書くべきなんだよ。だから、そのおじさんみたいな勘違いした客が出てきて、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん