2009-05-10

抗うつ薬に見放された

約10年間抗うつ薬を処方され続けていた。

ここ1年ほどは軽い眠剤だけで済んでいたけれど、それも去年の年末でやめた。

最初のうちは寝づらくて、おかげで年末年始には目の下に真っ黒なクマが常設展示されてしまった。

あれから5ヶ月。眠剤なしでもぐっすり眠れるようになった。

でもクマは未だに堂々と居座っている。はてブばっかり見てるせいか。


さて、一昨日のことだ。

ひどく落ちこむことがあった。

この落ち込みようは、鬱だったころのそれとよく似ていた。

一昨日はどうしてもキャンセルできない用事が入ってたので、以前処方されていた薬を数錠飲んだ。

その後は記憶が切れ切れになっている。


電車を2度降りそこねて病院の予約時間に遅れた。

(ちなみに乗り換えなし2駅)

病院看護士さんに「電車大変でしたね〜」と言われた。電話したっけ?

と思ってさっき発信履歴見たら、予約時間を30分以上過ぎて電話してた。しかも2回間違えた跡がある。

せっかく病院に行ったのに、先生に言われたこともよく覚えていない。

その他にもあちこちぶつかったり、会計番号の書かれた紙を失くしたりした。

会計待ちの間にえびアボガドサンドイッチを食べたけど、味は覚えていない。

食べたからには注文したはずなんだけど、それも覚えていない。

あ、注文し終わってから「チーズ入れてもらってもいいですか?」って言ったのは覚えてる。

帰りに洋服屋に寄って、シャツスカートを買った。所持金620円だったので、滅多に使わないクレカで。

電車や店に置き忘れたものがなかったのが幸いだった。


この一日、なんだかすべてがぼんやりしていて、夢の中でのことみたいだった。

昨日はだるくてほとんど動けず、2回もどした。


今まで10年間つきあってきて、少しくらい多めに飲んでも全然平気だったのに。

薬も合ってて、記憶が飛ぶなんてことはなかった。

なんだか長年お世話になった友人に、急に突き放された気がする。

どんなに苦しくても最後の砦があると思ってきたのに。

これからはひとりで歩けってことか。

  • それだけ強い薬を飲んでた生活から抜け出してただけ 見放されたわけでもなんでもない 久しぶりに飲んだから、体がビックリしただけだ

    • 横だけど、意見同じく。 鬱のクスリは即効性がないことや、飲み始め・飲み終わりは徐々に飲み方・量を調整することは、 元増田自身もよくよく知っているはず。 せめて医者に相談し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん