2009-05-09

社長vs従業員で話し合い

今日従業員全員揃ったら、話し合いを始める予定でいた。

しかしその前に、ディレクター(全3人のうち)2人が社長に呼ばれた。

(残る一人は、出社時間を遅らせていたのでまだ来ていなかった)

GW明けと言うこともあり、最新の作業スケジュールを報告し、

今月の売上げもさらに厳しくなることが見えてきた。

「これは今月厳しいねぇ〜・・・どうする?」

「これだと今度は残業代カットどころじゃなくて、賃金大幅カットでもしないとダメだね」と社長

どうする?っていつも聞かれるのだが、

辞めますって言わせたいのか、自分から賃金返上しろと言わせたいのかは不明だ。

新たな収入源確保案についても、進捗を聞かれたが、

今日これからの話し合いの事で今は皆頭がいっぱいなので、進んでいなかった。

2週間程前に、新たな顧客から受注できるよう(な体制)にするよう言われたのだが、

今日は、来週中に新規顧客から受注ができて、制作作業を開始している状態にしろと言われてしまった。

そんな営業ノルマを課せられても、不可能に近いのだが・・・。

「実作業もあまりないんだから、時間がある限り話し合いをして、

 収入確保のためのいろんな策を考えるべきなんじゃないの?」

と言われて、3人でのミーティングは終了した。

正直なところ、新たな収入源が確保できたとしても、月10万円も稼げればいい方だと見込んでいる。

いきなりそんな事を始めたって、月数十万も稼げるとは到底思えない。

第一この半年、社長経由での新たな顧客ですらいないのだから・・・。

まぁ実際どうなのかはわからないけれど、この半年の社長の動きは、

「誰かと話をした」という事しか聞かされておらず、結果については一切聞かされていない。


もう一人のディレクターも出社してきたので、ここで(社長以外)全員集めて話し合いをした。

結局、精神的に厳しい状態の一人(女性)は、今日も出社できなかったので、

携帯メールを送って、今日女性二人は辞める意思を伝えることを連絡した。

3人でのミーティング内容を皆に報告し、これから社長を呼んで、話し合う内容を再確認した。

現在の赤字額

・どれくらいあと会社が耐えられそうなのか。

・耐えられなくなってきた場合の対応(給与カット人員削減か、またその具体的な削減額など)

上記を聞いた上で、女性2人は辞める意思を社長に伝えることにした。

本当は欠勤してしまったもう一人との3人で、辞意表明する予定だったが、

先延ばししたくないので仕方ない、ということに。

私が社長の席へ行き、

「先程の数字の件で、他のスタッフも直接具体的に聞きたいようなので、お時間もらえませんか?」

と話し合い同席を依頼。すぐに話し合いが始まった。

まず、現在の赤字額、ひと月に必要な売上げ、

赤字額がどれくらいになると給料が払えなくなるのか、説明があった。

そして、このままだとあと2ヶ月くらいで、そのボーダーラインに達しそうだった。

6月の賞与は当然ながらゼロ確定だ。

ボーダーラインに達しないように、少しでも売上げが出るよう、

新たな収入源を確保出来るよう、行動しろというのが、社長からのオーダーだった。

次に、ボーダーラインに達した場合、どのような対応を考えているのかを聞いた。

基本的には人員削減の前に、給与カットをするつもりのようだ。

削減額は、残業代カット給与の1割くらい。

人員削減は今のところ考えてはいないようだ。

既に今年3人解雇しているので、会社としても何度も解雇させづらい、との事。

あと、「銀行に金は借りてないから、倒産はないよ」と。

それは・・・解散とか全従業員解雇はあるってことでしょう?

そう言う言い方どうなの?

これ以上の給与カットは、生活ができないしモチベーションを維持できないので

ここで女性二人が辞意を表明した。

社長は全員集まっているからかもしれないが、冷静に受け答えしていた。

「個人の生活もあるから、仕方ない」

自己都合ではなく、解雇扱いになるようにします」

有給もできるだけ使っていただいて構いません」

こちらもなるべく社長を怒らせないような言い方で話をしていったけれど、

社長も意外とすんなり受け入れたようだった。

これで話し合いも終わるかに見えたのだが、

今日欠勤してしまったもう一人の女性も、

おそらく辞める(と言うか体調的にもう出社できない)だろうと話し始めたところ、

社長の態度が変わってきた。

「3人辞めるんだと、業務が滞ってしまいそうだから、

 誰か一人は引き止めないといけないね」

解雇扱いもできないかもしれない」

3人辞めるのは想定外だったようだ。

そして、それ以外の3人(ディレクター職)はどう思っているのか、と聞かれ、

それぞれの考えをここで社長に話した。

ディレクターA「給与カットになって、自分の中のボーダーラインに達したら現実的にムリ。

  だけど今の大口の取引先とはとても良い関係だから、その案件はやりたいので今は残るつもり」

ディレクターB「現状の給料ですら厳しい。これでさらに作業が増えて給料が上がらないのであれば在籍は難しい」

ディレクターC「今すぐ辞めたい、という気持ちまで達していないが、

  転職は頭に入れている。まだ若いので他業種も視野に入れるつもり」

ここで社長の出した案は、

「みんなマイナス思考でいる感じだし、この際事業縮小して一気に5人くらい解雇するのもありかもね」

「どうせ残った人たちは毎日キツい状態になるんだし、そこで脱落したら自己都合でやめることになっちゃうしね」

という新たな切り口が登場。

我々としては、ちょっと予想外の展開。

なんだ??最悪社長ディレクター1人だけになるってことなのか??


結局週明けに、全員もう一度辞める意思について社長に伝える事になった。

来週社長がどういう出方をしてくるか・・・。

自分の手駒確保作戦に乗り出してくるかもしれないから、

一人一人個別に呼び出して話し合いを始める可能性もあるかな。

この土日で、週明けのシミュレーションを考えておかなければならないな。

記事への反応 -
  • web制作会社勤務、社員10名以下。 昨年からの不景気で急激な業績落ち込みにより、今年始めに3人解雇。 それでも仕事が増えないため、毎月の売上げが目標額に届かず、厳しい状態だ...

    • 今日は従業員全員揃ったら、話し合いを始める予定でいた。 しかしその前に、ディレクター(全3人のうち)2人が社長に呼ばれた。 (残る一人は、出社時間を遅らせていたのでまだ...

      • というか社長の責任として、会社の解散とか廃業とかを考えなきゃダメだろと思う。 倒産とか破産とかになると借金とか給料の未払いとかで多方面に迷惑かけるわけだし、残務処理して...

      • なかなかの良展開。月曜が楽しみだ。 社長がすぐにキレず、腹の底で煮えた湯をたぎらせている感じがいい

      • さっさとやめちまいなよ

      • とっくに社長は会社に関心はなく、裏で何か他の事をやってる。(別の事業とか) 借金は、たとえ貸してくれても、借りるつもりはないだろう。 でも解散はしない。運良く景気が上向い...

    • ネタだとしてもなかなか面白そうな前振り。 交渉中に切れまくる社長の実況よろしく。

    • ワッフルワッフル

    • 議事録作成用に録音。

    • カヤックのブレスト参考にしてすれ。

    • そういう性格じゃなきゃ会社立ち上げて社長になんてならんだろうからなぁ。 景気が悪くなれば悪い面ばかり目立つが、良ければ勢いのある社長ということで済んでいたかもしれない。 ...

    • 社長もこのままじゃジリ貧なのは自覚しているだろう。 それでいて改善の姿勢を見せないなら、社長自身が諦めてるんじゃないか。 どうしようもなくて途方に暮れて諦めている 自分...

    • 数ヶ月給与が止まるくらい、うちの会社と比べたらタイシタコトナイよ まもなく給与未払い1年到達予定です

      • なんで生活できてんの?

      • まさかニートが自宅警備員のつもりで、「母親から1年小遣いもらえないよ~」とかで書いてるんじゃねえだろうなあ。 普通、会社から1ヶ月でも給料遅延があったら退職するわ。給料遅...

      • たかだか1ヶ月くらいでグダグダ言ってるようじゃ零細企業にはお勤めできないよ 毎月ちゃんと給与が払える会社にいる幸せをかみ締めたほうがいいんじゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん