2009-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20090508215807

であれば動物愛護法の18条とか23条は削除して、27条その他の文面から「みだりに」は削除するように法改正させる運動をしたほうがいいな。

保健所ペットを受け入れること自体がおかしいってことだからな。

保健所ペットを受け入れることは場合によってはおかしくないだろう。

動物愛語法の18条や23条や27条を知らんからなんとも。説明したいなら詳しく書いてくれ。

猫にとって正しい行為もクソも、何が正しいかなんぞ所詮人間様の勝手で決めているのだろう?

猫だって何が自分にとって正しいか考えて決めてると思うぞ。ただ人間のほうが力が強いので、猫の決める正しさと、人の決める正しさがかち合ったときに、猫の決める正しさが勝てないだけで。

いつの時代のどの場所においても人を含めた全ての動物は生きたいと思ってるに決まってるんだから、野犬を駆除するのもいけないな。

野犬は、そもそもペットの犬を捨てないとか、はじめから野にいる犬は民家に近づけないようにするとかすべきだね。それらの努力をしても人の生活地域で野犬が出て悪さをするなら駆除すればいい。実際そうしてるでしょ。トラバツリーをたどれば分かるけど、おれは生き物を絶対に殺してはいけないとは言ってないよ。人が生きたいと思うこと、他の動物が生きたいと思うこと、その根本的なエゴがぶつかって解消不能なときは、どっちかが死ぬしかないんだ。たとえば生きるために他の生き物を食べること、人と生活域の重なる獰猛な野犬を駆除すること、そういうのは認められるだろう。でもそれ以外の不要な殺生は避けるべきなの。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20090508201237 http://anond.hatelabo.jp/20090508203434 たしかに昔の日本はペットを傷つけても「器物損壊罪」だったよ。責任を持って最後まで飼わなくていい価値観が「当り前」の...

    • であれば動物愛護法の18条とか23条は削除して、27条その他の文面から「みだりに」は削除するように法改正させる運動をしたほうがいいな。 保健所がペットを受け入れること自体がおか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん