2009-05-08

コストパフォーマンスの悪い医療費を無視するとバラ色の未来

「老後の備えがっ!」「年取ったら医療費が!不安だからためなきゃ!」「老後を考えないのは愚か!甘い!」といわれたのでちょっと調べてみた。

http://www.ajha.or.jp/guide/3.html

この辺がよくまとまってる。65歳〜85歳ぐらいで、ざっくり年75万ぐらいかかる。ファンタスティック

まあ、自己負担額は途中から1割になる(75歳以上でも3割になるのは、世帯収入が520万以上の人ら)だろうから、実質2割負担ってところ。

だから、年間15万ぐらい。

「ガンがっ!」保険入れよ。でも癌と心臓脳出血で死因の5割超えるよ

ボケたら」どうせ独り身だからボケたらそこで試合終了ですよ

「高度先進医療って」あー、死ぬまでの最後の一ヶ月が一番高いけど、効果薄いって

「ベッドとか長期入院だと」半年の寿命が一ヶ月になっても、好きなことして死にたいだろ?

「高額療養費って一度3割分を」最近、適用認定証制度ができたし、4万ぐらいですむみたいよ?

「で、でも所得があったら負担額が」金持ってたら払えよ。渋るな。

日本は老人に甘い。それは良いことだと思う。

つうことで、喪男喪女のみなさまにおかれましては、15万x30年=450万くらい貯めとくと余裕を持って人生使いつぶせることと存じます。

健康に過ごせたら次の年は15万のボーナスが!って感じだと独り身も寂しくないはず。

(あ、「肺炎」は死因で無視できない割合。年とったら風邪インフルエンザは棺桶コース。即病院へ行こう!


なんてことを話すと「でも万が一のことがあったら」一万分の一の確率だと、だいたい0.01%だね。「火事で」10万人あたり6人くらい死ぬみたいね。たしかに50年だとたった99.7%しか無事じゃないね。「地震が」1982年以降のは頑丈みたいよ?阪神淡路でも無事だって。

「でもなんかあるかもしれないじゃないか!」

無いよ。奇跡は起こらないから奇跡なんじゃないか。

どのくらいの割合でそれに遭遇するか理解しないで不安がるのを杞憂って言うんだぜ?

  • こういう気取った奴に限って、いざ自分に不幸が降りかかると全部周りのせいにする。迷惑極まりない。 まあ、だから喪なんだよな。さびしく生きていってくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん