2009-05-01

http://anond.hatelabo.jp/20090501215820

それに近い、よくある「店と客」議論を思い出した。

店は「お客様」に対してどうこうするべきだ!

ってのをお客が言うのはおかしいっていう。店側がいうならまだしも。

店がお客にへりくだるのは単に店が自発的にそうしてるだけであって、そうしなくてもいいわけだから(例えば競合店がいなければしない場合もあるし、別に売り上げ低くてもいいと思えばしないし)、客には関係ないという。

基本的には等価交換なんで、立場はイーブン。あとは勝手にへりくだってるだけ。

でも客サイドでしかものを考えられない人は「店がお客様にへりくだるのは常識」ってもう思い込んでる。客が自分のことを「お客様」って。

ただ、客側の選択として「もうその店に行かない」っていうのは自由だから、それを恐れて店はへりくだる。

だから客の武器は「行かない」一択であって、「お客様に対して何だその態度は!」と怒鳴りちらすことではない。それは単なる恫喝だ。

で、こういう人にそれは常識じゃありませんよと説得してもムダなんだ。絶対に考えを変えたりしない。

記事への反応 -
  • そうかー、お礼は面と向かって言うってのはもう旧人類の領域なんだなー。 ああー、俺ももうおっさんかー。 時代の流れは残酷だー!

    • なんつーか、とりあえず、同性の頭がやわらかい人、できれば年上、とお友達になって人付き合いを学ぶところからはじめましょう。 増田でピンポイントで矯正して行こうにも土台がか...

      • ちょっとした悪ノリのレスで要矯正の烙印を押されてもちょっと困る。 そういう態度が矯正の対象だって言うなら、もうちょっと寛容になってくれと文句を言いたいが。 俺は社会人を3...

        • 「面と向かってお礼をするのが常識」ってのはお礼を「する側」の常識なんだよ。 では「される側」の常識とは一体何か? それがお礼に対して一切の期待を持たないことだ。それを持っ...

          • それに近い、よくある「店と客」議論を思い出した。 店は「お客様」に対してどうこうするべきだ! ってのをお客が言うのはおかしいっていう。 店がお客にへりくだるのは単に店が自...

          • 君の言う通りだ。 俺は自分がお礼を「する側」だと思い込んでレスしてしまった。 反省。

          • 元増田です. 皆様,多くのコメントをありがとうございます. 中には「私の存在丸ごと」否定するようなコメントもあってショックを隠せませんが生の意見と言う事でありがたく頂戴...

            • やだ何この子、本気で言ってるの?恥ずかしい……

            • どうでもいいけど、常識とかヘッタクレとか言ってるくせに「、。」の 代わりに「,.」使ってるのが気持ち悪い。

            • 増田がこれだけ批判を浴びていることの原因のひとつとして、属性叩きをしてしまったというのがあると思う。 「文型と言うわけのわからん人種と一緒になって会話させられ」とか「携...

              • 理系院生も普段からコミュニケーション能力なしとレッテルを貼られているけどそんなにファビョら無いと思う、 そんなに文理やら学歴にコンプレックス(なのかな?)抱いてる人って...

        • 俺は社会人を3年ちょっとやったことがある。 社会人になる前からお礼は面と向かって言うものだと思ってる。 ん、社会人を3年ちょっと? まさかバイト経験を言ってるんじゃあるま...

    • いや、学生同士なら知らんけど社会人同士の関係なら 礼はちゃんと面と向かって言うのがまだまだ常識だと思うよ。 その女の子も、それを親切な誰かが教えるなり、自分で気付くなりせ...

    • あたくし,おんとし25才にしておっさんなようです. まぁ自分が悪いのもわかるんですが,こんなに叩かれるのが理解できませぬ. せめて叩くなら常識を認めてから叩いてくれないと,...

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