2009-04-30

日本は結構いいよ 文化的田舎の良さ

なんかさ、はてな界隈では日本を出る出ないどーしたこーした話が流行っていて

実はこの話題は非常に重要な問題で、はてな世代は365日毎日こういう話をすべきだと感じるんですが

ここでひとつおはなしを。

僕は現代美術家とか名乗ったりしているんですが、

そうそう、現代アートっていうと村上ほにゃらかとか奈良ほにゃらかを思い出す人多いと思うんだよ。

この2人にね、共通するのはね、"錦を飾って日本人を食ってる"人なんですよ。

2人ともそりゃあ駆け出しの頃は売れなかった。だけどNYやらドイツやらでちょっと受けたら日本ベタベタチヤホヤなんですよ。

田舎漫画家東京で1冊でも単行本出したら、故郷では文化担当大臣終身雇用間違いなしみたいな。

視野を、世界観を狭くしてみましょう。ちょっと隙間のジャンルを探して、海外でちょっとだけ売れて、日本チヤホヤされる一生を送りたくありませんか?

僕は今微妙にそういう人生を送りつつあります。もっとがんばる。

日本人ってさ、正直バカなんだよね。文化的田舎

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん