2009-04-29

また四月が来たよ

おい、元気ですか。あなたが逝って1年が経ちました。こちらは変わりありません。あなたのご家族がお元気かどうか知るすべがないのが少し気がかりです。こちらは変わりありません。

私はといえば、いちばんのニュース結婚したことでしょうか。あなたもよく知る彼女結婚しました。うまくいかないこともあるけど、いっしょにがんばっていきます。披露宴には絶対呼ぶつもりだったのに、残念です。

それから仕事が変わりました。わりと忙しくしています。充実もしています。最近はちょっと挫折気味というのか、うまくいきません。夢はあったんだけど、見失いそうな、もう見えなくなったほうがいいのかもしれないというような、そんな中途半端な感じ。

ぼくはあなたと自分を重ねて見ていたし、あなたも私のことをそう見ていただろうと思います。心を自分コントロールできない。せっかく入った大学はとうとう辞めてしまった。このまま自殺してしまうんじゃないかということも何度もあった。それでも私はなんとか就職したり結婚したり、前向きに生きてるように見えたかもしれない。違うよ。ああそうかもしれない。ぼくは少しも強くはなかったです。運がよかったんだろうな。

あなたの死が自殺であったならば もしかしたらぼくは少し救われたのかもしれないけれど、そうでないのが悲しい。もっと生きたかったよね。まだ若いよ。若すぎる。

半年前に書いた、「ぼくはきみのために生きる」という言葉はまだ忘れていません。あなたがいる限り、私は自ら命を絶つようなことはしないし、できればできるだけ前を向いて生きていく。

椎名林檎はまだ聴けないけど、東京事変カラオケで歌えるようになりました。あなたが好きだった歌を、今日は聴いていようと思います。

記事への反応 -
  • 今年の春に、ぼくの友達は死んだ。まだ若かった。彼とは大学のサークルで出会い、特別に仲良くなるというわけでもなく普通に友達になった。ぼくは大学を卒業して就職し、彼は大学を...

    • おい、元気ですか。あなたが逝って1年が経ちました。こちらは変わりありません。あなたのご家族がお元気かどうか知るすべがないのが少し気がかりです。こちらは変わりありません。 ...

    • 「精神的に弱い」かどうかは、必ずしも人で決まるものではなくて、同じ人の中でも移り変わる。 彼とは大学のサークルで出会い、特別に仲良くなるというわけでもなく普通に友達に...

      • 自分も彼も工学部だったのだが、彼は大学1年の時から、何を研究したいか具体的に決めていた。サークルの仕事も精力的にこなしていた。工学部の人間は多くが4年の夏に大学院入試...

        • まず基礎教養のない一年生が具体的に決められるような研究内容というのはよっぽどわかりやすいものなので,研究としてはそんなに…という場合が多い(そうとも限らない場合も化学...

    • 泣けた。 俺も友達をなくして、すごくつらい時期があったけど、なんとか思い出になりつつある。 でも、おれも友達のために生きてるよ。俺はここにいるよ。

      • 増田の気楽さに死んでる俺は、生きたくなくなるね。何そのめちゃくちゃな言い訳。 俺が死んだのは、お前のためじゃないつぅの。勝手に想い出にしないでよ。 死んでも報われないとは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん