2009-04-22

GW帰省するかしないか、迷ってる。

帰省しても会いたい友達もいないし、したいこともない。帰省しないでしたいことは、山ほどある。

帰省したくなる理由はないが、帰省したほうがいいのでは、と思うことはある。

老人ホームとか介護とか、葬式とか預金とか、両親のことを実家にいる兄と相談したい。

父親は70歳になる。母親も65歳は超えてる。

私は26歳。

正直、「父母」というよりは、「おじいちゃん、おばあちゃん」だ。容姿もそうだし、服装もそうだ。

家自体も親戚のおばあちゃん家の匂いがするし、置いてあるものもそんな感じになった。

父親は退職してからずっと家にいるだけで、母親パチンコくらいしか趣味はない。母親パチンコに行くときは、父親もついて行く。

実家に帰ると母親がする話は、いつも決まって同じ内容。

「お父さんはいつもお母さんが出かけると後をついて来て……」

正直、少しボケてきたんじゃなかろうかと心配になるくらい、同じ内容。パチンコ以外にも出歩いてるんだろうか?

歩く速度もこちらが合わせないといけないくらい遅くなってるし、話すときや聞くときも気をつけないといけなくなった。

実家から出たことがない兄は、いつも「仕事が本当に忙しい」で帰省しても顔すらろくに合わさない兄は、

両親の老いにどこまで気づいていて、どこまで考えているのだろう?

考えると少し泣きたくなる。親を大事にしたい、それは確かなんだけど、帰省したくない。

帰省したくないのは、親の老化を目の当たりにしないといけないからなんだろうか?

飛行機が取れなければそれが帰省しない理由になると思ったのに、まだチケットが手に入る。

どうするか、迷っている。

  • あと何回会えるかわからんぞ? 今のうちに親孝行しておけ。 親孝行しすぎて後悔することはまずないが、逆はある。

    • あと何回会えるかわからんぞ? 「あと何年」ではなく、「あと何回」なんだな、と改めて思ったよ。 飛行機の予約取って、帰省することにした。 ありがとう。

  • どうしてもイヤならお兄さんとだけ会えば? 実家に帰るだけが帰省じゃないでしょう。   私は実家に泊めてもらってるけど、一度くらいは(実家じゃなく)地元の旅館に泊まってみた...

  • 帰省したくなる理由はないが、帰省したほうがいいのでは、と思うことはある。 http://anond.hatelabo.jp/20090422003236 もう決めたような話に乗っかるようで申し訳ないけれど、 同年代の父母...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん