2009-04-21

まあ、まて

どうせ死ぬんだったら、止めはしないよ。

止めはしないが、まあ、話を聞くと良い。いいかい?

まぁ、ちょっとくらい話を聞いてもよかろう?

どうせあとは、死ぬだけなんだから。

世の中ってのは、驚くほど、残酷に出来ていて、誰かが自殺しようと、変わらずに進んでいくんだよ。

結局、みんな自分勝手に生きてるってわけ。

だから、多少の事をやったくらいじゃ世の中は動かない。

おっと、人混みの中をトラックで走ったり、刃物を振り回せっていってるんじゃないよ。

そこは勘違いしないでおくれ。

で、だ。

今のこの国ではよっぽどのことが無い限り、餓死なんてしない。

鉄砲の球が飛んでくることも無いし、爆弾テロがおこることもそうそうない。

まあ、死のうと思ってる人にそんな事言ったってしょうがないんだけど、まぁ、そういうこと。

実に平和。実に幸せな国だな、この日本って国は。

だから、たいていのことは許されるんだよ。ほら、ニートとかっているだろう?

あれは平和で豊かだから許されてるんだ。

そう、この国ではたいていの事が許される。

そして、たいていの事はみんな気にしてないんだ。

いちいち、誰がひとこと書こうが、ブックマークしようが、そんなもん誰も追いかけてなんかいないよ。

だって、興味ないんだもん。他人ごと

でね。

君がいろいろ気にしてることがあるかと思うんだけども、それはそんなに大事なことかね?

あるいはおおごとかね?

いや、例えば、なんだけども、明日、会社行くのやめてみたらどうだろう?

会社は潰れないし、日本も無くならないよ。

面倒な人間関係があるのなら、いっそ切ってみてはどうだろう?

数日は寂しがられるかもしれないけれど、だからといって、それで相手が死ぬわけでも無ければ、ポストの色が黄色にもならない。

電信柱は相変わらず高くて、イチローはヒットを打つし、新幹線もだいたい時間通りに到着するはずだ。

あるいは、むかつくやつがいるかもしれない。

思いを伝えたくても伝えられない愛する人がいるかもしれない。

それらの人に、どうせ死ぬんだったら正直に思いをぶつけてみたらどうだろう?

もしかしたら、恋が実るかも知れないし、もしかしたら逆上して殴られるかもしれない。

恋が実ったらなにかすればいいんだし、殴られたんなら社会的に抹殺してやればいいだけのことだよ。

それで面倒なことになったって、どうせ死ぬんだから関係ないだろう?

会社やめたらどうなるか?

思い切って田舎に行って農業を始めるかもしれないね。

なにがあるかしらないけれど、どうせ死ぬんだから、なんかやってみてから死んでみてはどうかな?

なにもする気がしないって?

いいよ、とりあえず、ひきこもってみればいい。

ま、なんであれ、何かを思い切って替えてみても、意外と世の中には影響ないんだから、まずは替えてみてはどうかね。

ダメならダメでまた死ぬことも考えてみればいいさね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん