2009-04-20

今朝の話

今日も満員電車通勤

月曜だとさらにつらいけど、もう何年も乗っていると要領も良くなって、だれかひとりに寄り掛からない程度に周りに体重を分散して、揺れに体を任せるようにしつつ、ちょっとうつらうつらする事ぐらいはできるようになってくる。

働かない頭で今日の予定をシミュレーションしたりしてたら、おっとうっかり肩から下げていたカバンがずり落ちた。

今月の頭、まだ乗り馴れない人々が必死に入り口のところで踏ん張ったりしてたり、電車が揺れてキャーキャー騒いでいる女子高生なんかを見て、こちとら通勤プロだぜ、なんて思っていたこのオレが不覚だったぜ。

満員電車カバンが下に落ちると、それをまた引っ張りあげて肩にかけるのはもはや不可能に近い。

自分の靴の上にうまい事乗せて、駅に着いたタイミングで流れに任せつつ引き上げるのが正解だ。

ところが今朝は足の位置が悪く、カバンが目の前にいる20代半ばの女性の足と足の間に落ちてしまった。

満員電車で足下に何か物がおいてあるというのは大変不愉快だ。

あと数ミリ足が動かせればとても楽な体制になれるのに、物があるため非常に苦しくなってしまうなんてことは良くある事。

自分のうっかりのために申し訳ないと、無謀にもカバン自分の方に引き寄せる事にした。

が、満員電車の中、しかも目の前に女性がいる状況で手を動かすというのは、のっぴきならない状況に陥った人か、痴漢かいない。

のっぴきならないかというとそうでもないし、でもしかし物凄く邪魔な所にオレのカバンはある。

これは自分の為じゃなく彼女の為に起こす行動なのだから、ましてや彼女不快になる痴漢行為であるはずじゃない!と強く思い込み、片ひもをちょっとたぐり寄せた。

んが、その時の手がまさに痴漢が触りそうなジャストな位置にあり、手の動きと言うか指の動きが結果的に淫靡に蠢いて、目の前の女性がちょっと体をこわばらせたりして、あ、いや、違う!と思ってみたものの、オレの手の動きで不快になったのなら、それはもうオレが何を考え、何のためにそういった動きをしたのかは全く関係なく、オレは痴漢でしかない。

せめて、不快にさせた事を謝罪したいと思っても、尻触ってゴメンじゃすまないだろ、とか、いきなり満員電車の中で謝られるのもどうなのか?とか、これ以上余計な事をしたくないと思っても、このままこの位置に手をおいておく事はさらに不快を煽ることになるんだから、とにかくこの手をなんとかしないととか色々考えた。

結果、かなり強引にカバンを引っ張りあげて、周り一帯全員に迷惑をかけ、その女性を含めた全員に小さな声で「スミマセン」と謝る事で、こちらは痴漢するつもりではなく、カバンを引き上げたかっただけなんですというアピールを、女性だけでなく周りのみんなにするという手を使った。

でも、だからといって、オレが痴漢じゃない事にはならないのは分かっているし、カバンを引き上げた勢いで、女性スカートがちょっとまくり上がったりして、ますます痴漢度があがってしまったりもして、このまま駅に突き出されても何もおかしな事はないとは思う。

が、いや、もう、なんだろう、痴漢じゃないんだよ、自分の中ではさ。

痴漢どころか、相手の迷惑を取り除こうとした結果で、まったくもって不快な気分にさせるつもりはないし、お尻をうっかり触ってしまっても、ラッキーとかも思わないで、スミマセン、ゴメンナサイな気分だったんだよ。

でも、やってる事は痴漢とまったく何も変わらないことで、わざとカバンを落として、ひきあげるついでに痴漢をする奴と思われても、違う事は証明できない。

女性はオレが悪気がなかったことを分かってくれたのか、本当に怖い思いをさせて何も言えなかったのか分からないけど、何もアクションを起こさず電車を降りていった。

本当に申し訳ない事したなと思いつつ、これで、例えば警察に突き出されて、罰金なり禁固なりの刑を受けたとして、これって冤罪になるのか?って思った。

実際、痴漢と同じ事したんだから冤罪じゃないにしても、オレの痴漢するつもりじゃなかったという気持ちは何かしらどこかで考慮されるのだろうか、全くの無意味なのだろうか。

悪気はないけど結果として痴漢行為をしてしまったときの適切な対応ってどんなんだろうとか思った。

  • 謝ったのなら問題はないんじゃないの? でも満員電車の中で、肩ひも付きのカバンって正直迷惑だと思います。

  • 適切な対応としては、手を動かす前に「すみません、カバンが落ちてしまったので、直します」と口に出して、自分が動くこと及びその意図を相手に知らせることだろう。 というか、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん