2009-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20090419105958

曖昧だろうが適当だろうがそれを維持しようという価値観があると。そしてそれはアパルトヘイトだとは思わないから否定する理由はないと。

結局「オレは任意に自分の考えたオレ様区分を主張するけど、それをアパルトヘイトだなんてオレは思わないもんね」という以上の主張でないなら、何ももっともらしく見えるように理屈つける必要もないし、そもそも他人が何言おうが否定する必要もないでしょう。だいたい他人がどう思おうとその人の自由なんでしょう?

あと、「民族」という言葉の怪しさというのは、別に柄谷を引き合いに出す必要もなく常識レベルの話だと思います。ちなみに

全部任意なんだよ。適当。これこそソシュールの功績でさ。

こんなクダラナイ話のダシにされたら、ソシュールが泣きますよ。その手の拡大解釈をするのは、俗流の自称(=エセ)ポストモダニスト、実は単なる無知、だけです。まあ一種の皮肉のつもりなんでしょうけど。

それにしても、人種差別は「趣味の問題」ですか……。いやはや、破廉恥趣味ですね。

記事への反応 -
  • だとすればそれこそ外から見れば「どれもこれもアパルトヘイトにしか見えない」状態に落ちいちゃってるんだろうなあという感想を言ってあげるしかできない。

    • 「必ず返ってもらうことが条件で」しか外国人の滞在を認められない。 白人専用座席をなんとか肯定する理屈を見つけようとする。 それでアパルトヘイト肯定じゃないって言われてもな...

      • ・地球規模で始めから分かれている状態を維持する ことをどうやってもアパルトヘイトだと思えんのですよ。 白人席の無条件肯定なんかしてないし。 条件付き肯定はした。ただその条...

        • ・地球規模で始めから分かれている状態を維持する ことをどうやってもアパルトヘイトだと思えんのですよ。 「初め」というのはいつを指すの? 人類はアフリカ起源と言われてるの...

          • いいんだよ。任意で。まやかしで。 どうせ民族なんて近代国民国家成立と同時に作られた新しい概念でどうたらこうたらみたいなベタな話でしょ。ネーションステートのネーションと民...

            • 曖昧だろうが適当だろうがそれを維持しようという価値観があると。そしてそれはアパルトヘイトだとは思わないから否定する理由はないと。 結局「オレは任意に自分の考えたオレ様...

              • なんでそんなボロクソな言葉遣いができるのかさっぱりわかんない。信者なんだなってのはわかる。反アパルトヘイト教の。もうなんでもアパルトヘイトに見えちゃうていう。

              • 結局「オレは任意に自分の考えたオレ様区分を主張するけど、それをアパルトヘイトだなんてオレは思わないもんね」という以上の主張でないなら、何ももっともらしく見えるように理...

                • つながると思ってる人はもうそうとしか考えないでしょ。 弁当爺と東浩紀の軽い論争みたいのが前あって、ナショナリズムはホロコーストへつながるか、みたいなので延々やってたでし...

            • 今までの議論全てが いいんだよ。任意で。まやかしで。 って、程度のものだったの?   後付釣り宣言の一種ですか?

              • 芸術至上主義で死ぬ人だっているんだよ。つまりまやかしというのはそのくらい価値の高いものだということ。 それを「その程度」なんて言っちゃあなあ。君だって気づかぬうちにたく...

            • 人類が他の動物や植物を殺してまで存続しなければならない理由って何かあるの? http://anond.hatelabo.jp/20090419105958 を読んで思ったんだけど、そう言えば人類を他の動植物より優先する理由...

        • 放置するか対応した記事を書いたほうがいいんじゃないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん