2009-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20090419094732

地球規模で始めから分かれている状態を維持する

ことをどうやってもアパルトヘイトだと思えんのですよ。

「初め」というのはいつを指すの?

人類アフリカ起源と言われてるので(少なくとも人類は全て遺伝子的には同一で交配可能なので、起源が異なるという説はやや認めがたい)、「初め」に拘るなら「初め」は「分かれてない」状態なんじゃないの?

つまりあなたは、そうやって、一見正当に見えて実は任意に設定したにすぎない「はじめ」の状態を元に話をするから、批判されるんじゃないの。そもそも「初め」を尊重しろというなら、むしろ「後天的分化」を否定すべきということになるわけで、「民族固有の文化」みたいなものこそまやかしに過ぎないわけだよ?でもそういうこと主張したいわけじゃないんでしょ?(ちなみに「民族」という言葉がいかに怪しい概念かということは知ってる?)

後天的分化」を自然なものとして肯定するなら、交通が活発になって往来が盛んになった現在の「後天的な融合」も十分自然なものだと考えることができるはずでしょう。すくなくとも電車飛行機インターネット普通使用しながら「後天的融合」を不自然として退けるのは、理屈に合わないと思うんだけどどう?

記事への反応 -
  • 知らんわ。マジで知らんわ。 こういう反応されるとほんとうにああこの人コリ固まっちゃってるんだろうなとしか思えん。マジで。

    • アパルトヘイト肯定者に理解を示せるほど柔軟にはなれないよ。悪いけど。

      • だとすればそれこそ外から見れば「どれもこれもアパルトヘイトにしか見えない」状態に落ちいちゃってるんだろうなあという感想を言ってあげるしかできない。

        • 「必ず返ってもらうことが条件で」しか外国人の滞在を認められない。 白人専用座席をなんとか肯定する理屈を見つけようとする。 それでアパルトヘイト肯定じゃないって言われてもな...

          • ・地球規模で始めから分かれている状態を維持する ことをどうやってもアパルトヘイトだと思えんのですよ。 白人席の無条件肯定なんかしてないし。 条件付き肯定はした。ただその条...

            • ・地球規模で始めから分かれている状態を維持する ことをどうやってもアパルトヘイトだと思えんのですよ。 「初め」というのはいつを指すの? 人類はアフリカ起源と言われてるの...

              • いいんだよ。任意で。まやかしで。 どうせ民族なんて近代国民国家成立と同時に作られた新しい概念でどうたらこうたらみたいなベタな話でしょ。ネーションステートのネーションと民...

                • 曖昧だろうが適当だろうがそれを維持しようという価値観があると。そしてそれはアパルトヘイトだとは思わないから否定する理由はないと。 結局「オレは任意に自分の考えたオレ様...

                  • なんでそんなボロクソな言葉遣いができるのかさっぱりわかんない。信者なんだなってのはわかる。反アパルトヘイト教の。もうなんでもアパルトヘイトに見えちゃうていう。

                  • 結局「オレは任意に自分の考えたオレ様区分を主張するけど、それをアパルトヘイトだなんてオレは思わないもんね」という以上の主張でないなら、何ももっともらしく見えるように理...

                    • つながると思ってる人はもうそうとしか考えないでしょ。 弁当爺と東浩紀の軽い論争みたいのが前あって、ナショナリズムはホロコーストへつながるか、みたいなので延々やってたでし...

                • 今までの議論全てが いいんだよ。任意で。まやかしで。 って、程度のものだったの?   後付釣り宣言の一種ですか?

                  • 芸術至上主義で死ぬ人だっているんだよ。つまりまやかしというのはそのくらい価値の高いものだということ。 それを「その程度」なんて言っちゃあなあ。君だって気づかぬうちにたく...

                • 人類が他の動物や植物を殺してまで存続しなければならない理由って何かあるの? http://anond.hatelabo.jp/20090419105958 を読んで思ったんだけど、そう言えば人類を他の動植物より優先する理由...

            • 放置するか対応した記事を書いたほうがいいんじゃないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん