2009-04-19

もうやめて

新入社員研修とやらが終わって落ち着いたので、増田に書いてみる。

研修

何?あの「コミュニケーション研修」ってやつ。

「隣の人と握手してください」とか。もうね、隣の女の子の上半身が俺の方からのけ反っているのよ。「あなたと握手するなんて…」オーラがひしひしと感じられる。

すごい傷つくよ。なんでこんなに自尊心を傷つけられないといけないんだ?

それに「さぁ、席を立って、今からできるだけ多くの人と握手してください。最低でも10人以上と握手してください」って何なんだよ。やめてくれ。俺は全員野郎を選んだよ。しかも野郎ですら、「え?おまえと?」みたいな反応するんだよ。うるせぇよ。俺だって野郎となんざ握手したかねぇ。きっかり10人で終わったよ。だって、少なすぎると講師から晒し者にされそうだし。

それから、俺に握手を求めてくる奴は居なかったよ。なんだよ、クソ。俺は鼻つまみものかよ。

研修の後

それでもさ、他の同期たちは研修の休憩時間メアド交換やらしてんのよ。で、この流れだと、研修後に飲み会があるっぽいのよな。

飲み会なんざ行きたくねぇ。でもな。同期に乗り遅れるってのは仕事でも不利になるだろうから、行かないわけにはいかないんだよ。例え、その席で空気扱いされたとしても、だ。わかってる。傷つくのはわかってる。くそっ。

だけど、飲み会に誘われなかったら誘われなかったで、やっぱり自尊心は傷つくのな。なんなんだよ、この面倒臭い性格。きっと、どっかで世の中にすがりつきたい気持ちが、世の中を諦めきれない気持ちがあるんだろうな。未練がましい。

だからな、メアド交換しなきゃいけないのよ。「おまえとすんの?」みたいな顔をされるのはわかっている。だけどな、俺みたいな非モテ非コミュが生きていくには仕事で負けられないんだ。かろうじて自尊心が保てるところなんだ。だからな、傷ついてでもメアド交換にまわるよ。まわったよ。

それから、俺のところにメアド交換に聞きに来てくれた非コミュっぽい2人。ありがとう。お前らとは仲良くできそうだよ。

飲み会

空気扱いで傷つくのは分かっていたが、いざそうなるとやっぱり傷つくのな。キツい。

メアド交換してくれた女の子と話す機会があったけど、2分もたたず「じゃあ私向こう行きますね」って何だよ。いいさ。

でもな。その直後にイケメンと楽しそうに話をするのを見るのは傷つくよ。15分、20分は笑いが絶えないんでやんの。俺はすぐ横に居たのに、そのイケメンにすんごい媚を売るような接し方なの。

そうだよな。これが現実だよな。人数が多かったからな、もう全部が全部と言っていい女の子たちがそうなの。

何なの?これ。何でそこまで俺の自尊心を奪われないといかんの?

こんなん続いたら俺、持たないよ。だからな、こんな風に根こそぎ自尊心を奪うのって、もうやめてください。

  • 考えすぎない方がいいと思う。マイナスのセルフイメージを作っちゃうともう何を見てもそうとしか思えなくなっちゃうから。

  • これは増田が荒れる予感!

  • 頑張れば、元増田もリア充になる事は出来るよ。 腐らずに前に進んでくれ。

  • 女性の男性から握手を求めるのはセクハラになりうるからあんまやらせないけどなぁ。 ていうか学生気分の抜けない新入社員だらけだな。

  • 自虐風自慢乙。同期がたくさんいる大企業に正社員として就職できてる時点でお前もリア充と同類。非こみゅの振りすんなと言いたい。

  • 4月から新採用の同期たちと飲み会があった。 かなり凹んだので、色々吐き散らしてみる。 多分、覚えれる限り、名前を覚えてから飲み会に臨んだ方がいい。できれば全員。 自分は...

    • まー、アレだね。他人が想像する自分と、自分が思ってる自分にギャップがあると、凹む要素になるわけで。(過大評価してもらう分に関してはあんまり問題ない) そのギャップを埋...

    • あとはですね、自然とカーストが成立する。(コミュ力とか容姿を総合した)人的魅力の階層が出来上がり、下層は下層同士ツルむの。面識が薄いと多少流動性はあるけど、まーしゃー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん