2009-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20090408034821

ああ、これものすごくわかる。。。

ネットで知り合った彼女が、まさにこういう思考をしていて

(非常に増田的な思考ともいえる)

指摘するのは控えていたのだが、自閉的に病んでいると感じたし、

心底気持ち悪かった。生理的嫌悪を感じたぐらいだった。

大好きだったから言わなかったし、受け止めるつもりだったのだけれど。

あらゆるものを否定的に捉えるんだよね。

ひねくれているとしかいいようがない。しかし、

本人はいたって本気。むしろぼくのほうが批判されてしまう。

単一の思考回路しか働いていないのだから

相手の意図なんてわからない。わかろうと歩み寄る姿勢もない。

頑なに自分常識だけを信じている。

その彼女が大好きで、忘れられなくて、その思考を理解しようとして

かなり自分も病んでしまった。でも、やっと気付いた。

合わないものに合わせるのは無理。

所詮は他人である、と。

増田人生という言葉を回避することによって生きながらえたように、

自分を大切にしようとしたら関わっちゃいけないひとがいる、

そんな単純なことに気付いた。

彼女がどんなに昼夜逆転した自堕落な生活をして

留年を繰り返して社会から引き篭もろうとも

ぼくがそれに付き合う必要はないし、

セフレを作って、だらしない異性関係を突きつけられたとしても

もう嫉妬したり悩むことはない。

だって、わかりあえない世界の他人のことまで

背負い込むことはないのだから。

やっとそんな風に吹っ切れた。こころが軽くなった。

というのも、この増田の投稿を読んだからかもしれないね。

妄想で「私」と書くのだから男なのだろうけど

ありがとう

そして彼女に告げようと思う。

さようなら、と。

記事への反応 -
  • 精神がどん底にあった時、心に響いた数々の言葉。 ただし、まともに判断ができなくなっていた私は、ことごとく曲解した。  人生はすばらしい(私以外のすべてのひとにとっては)...

    • ああ、これものすごくわかる。。。 ネットで知り合った彼女が、まさにこういう思考をしていて (非常に増田的な思考ともいえる) 指摘するのは控えていたのだが、自閉的に病んでい...

    • 不思議なことにどんなに説明しても、当人には曲解であることは通じない。 解釈の仕方が一通りしかなくなってしまっている。 このパターンは非常に特徴的なので、 逆に検出するため...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん