2009-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20090405144048

元増田です。

rna 本題には同意するけど、、、「そう言っているブックマーカーも大抵数日後には問題意識を忘れています」なんでそんなことがわかるのかな? 話題にしてなければ忘れているとでも?

この部分は軽率でした。ご指摘の通りです。他人の見えない部分を勝手想像して断定する愚かな行為でした。こういう軽率軽薄で偏見を寄る辺とした発言によって多かれ少なかれ皆さん苦しまれてきたことでしょう。さらに先の文章においては、自分の「ブックマーク数から受ける印象ほど影響を与えない」という主張を強化したいがために自分の思い込みと独断を勝手に前提条件へ忍び込ませる最悪のインチキ手法です。吐き気がしますね。ご指摘ありがとう

先に投稿した元増田の文章はメリットだ損得だ理性だといったものをやけに強調していますが、実際には元増田は意志薄弱です。何事も長続きしませんし、今まで何度も増田愚痴を、自分の感じる怒りを、片っ端から書き込みそうになりました。

オフラインで書いているうちに冷めてきたりして毎回ギリギリで思いとどまりましたが。実は元増田の文章はそういう自分が仮想読者です。自分を説得したくて書いたのです。公開オナニーですね。でも増田よりもっとリスクの低い方法を探して欲しいと思っているのは本当です。

なお、元増田精神安定には「老死間際にアップロードするためのテキストファイルに書き込む」と「四重の布団の中に潜って泣いたり叫んだり」を使ってます。厚い冬物は防音性が良いですが暑いです。

ブコメトラバへの返信

Peter_40 ネタ 病院愚痴なんて聞かない

失礼しました。精神科~の部分は役割などがちゃんと区別出来てない文章だったようですね。よく分かってない事を書くとトンデモになるからいけませんね。

by-the-A つまり内部告発は罪だと?

そういうつもりはありませんでした。ただ、内部告発をするには自分の安全が保証される条件が揃わないと厳しいでしょう。

証拠の揃った犯罪行為を告発したのであれば法が味方してくれるかも知れませんが、証拠の残らない精神的な苦痛嫌がらせであれば、実際的な味方も得られず、バレた時にさらなる敵意を抱かれることになりかねませんよね。

pen_pen_gusa 「要は勇気がない」からネット愚痴ってんじゃないか。現実世界アクション起こせるほど強かったらネットなんかに書き込まないって…。

元増田は消極的なぼっちなので一応このことは意識していたのですが、(それで布団、車の中や、友人じゃなく知人とした)

読み直してみると、全体として「行動しろ」という論調に捉えられたのは無理ないですね。「当事者との話し合い」なんてものを文末に持ってきていますし、全体を通してなにかと損得・解決・理性を強調している。

http://anond.hatelabo.jp/20090405154349

増田だってあんなん「リアル風」の書き込みなだけで実際ただ注目集めたい奴が、フェイクどころか真っ赤な嘘こいたり捏造したりしてるの多いと思うがな

かもしれません。ただ、それに釣られて自分愚痴を書きたくなるような足りてない子は一定数いるでしょう。元増田のようにね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん