2009-04-05

お酒を飲む女性のみなさまへ。怖いです。

これはちょっと、女性への警告とか注意の類です。それとちょっと愚痴

今日サークルの新入生の歓迎会で、花見に行きました。

周りは大学生ばっかりですが、普通公園で行うため、

隣は何の集まりだか分かりませんが社会人の人たちが花見をしていました。

そのうちの一人の年齢は30代半ばくらいのオバ……お姉さんがこっちに話しかけてきました。

こっちのグループ、というよりは僕に声をかけてきていて、お酒片手で明らかに酔っていました。

何年生なの、何を勉強してるの、私は××出身、今は××をやってる、とかそんな話をされました。

正直、僕はサークルの人たちと親交を深めたくて参加していて、

その人が話しかけてくることでその人に付きっ切りにならざるを得ず、困っていました。

でも、ここまでは良いです。そういうイレギュラーな交流も、楽しみの一つでしょう。問題は話しながらの、ボディタッチです。

その人は「一年生か。可愛いな、初々しくて」と言いながら頭や肩を撫でてきて、

さらに「ちょっと触らしてね」と顔や身体をぺたぺたを触り、「うふふふふふ」と笑い、「ぴちぴちだわぁ」と腕を回してきて

「ごめんね。若い子触るの久しぶりだから。しばらくこうさせてね」と酒臭い息を耳元ではぁはぁさせてました。

情けないことですがこの間、何も抵抗できず、困ったなぁと笑ってしまうだけでした。

そういうことを、何度かされました。

周りも「おいおい」と笑うだけか、あるいは無視して誰も止めませんでした。

これを性別逆を転させて考えてみましょう。

酔っ払った男性女性に絡んできた場合、周りの人が確実に止めると思います。

そして、絡んだ男性はしかるべき処罰を受けるでしょう。

刑事罰を受けるまでは行かないまでも、例えば周りから暴力に近い制裁を受けたり、

白い目で見たれたり、精神的なダメージを与えられたり。

これが女性男性だと周りは止めないし、処罰は受けません。

加害者の人と離れてから、「モテモテだったな」とからかわれました。

男性の場合、放置され周りから嘲笑されます。これってどう思いますか?

差別とかじゃないかもしれませんが、なんだかすごく理不尽さを感じました。理不尽というか、不条理というか・・・。

明日から授業だけど、なんかもやもやしたんで書きました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん