2009-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20090324015826

ネタ突っ込みした増田だけど、半分マジだったのね。

年収1000万だから「ルートに知人」がいるとは限らんというか、年収1000万って(どんな知人がいるか的には)まだ普通と変わらんと思うぞ。

物と金の間は常に等価じゃないので、金ばかりバランス悪くあるよりも、金と友人がバランス良くある方がよいって話しをベースにした応用の話し。

それは分かる。金と友人がバランス良くあるに越したことはない。しかし、「年収1000万円と使える知人が多い、が両立している状態がバランスいい」という感覚がよく分からなかった。

元に戻れば、年収1000万は、無駄に使えば使えるが、効率よく使うと結構使えない。

俺の上司世帯年収が3000万円超えてるはずだけど、足りなそうだよ。ちなみに、子供は一人。

金持ちに聞いた話では、家とかジェット機とか特別な買い物をしない限り、普通に1年に個人が使えるのはせいぜい1億までらしい。もう使いようがなくなると言ってた。まあそこまで使い切らなくてもいいんだろうが。

そんで、AIGまで戻れば、もはや年収X億とかの世界は 無駄の極地の金の使い方をしているとしか思えないわけで、

これ、無駄な金を使っているのは誰? もらっている本人のことだとしたら、もらっているからといって使っているとも限らないと思う。

最後に普通の結論だけど、金銭感覚はそれぞれってことで。どれが合理的かを議論しても前提が違うからね。

記事への反応 -
  • 賃金なんてのは、衣食住事足りればそれ以上に望むことはない。 1000万以上貰ってもふつうに使い道がないと思いますけどね。

    • 年収1000万なんて余裕で使えるだろう。 ちょっと綺麗な家に住んで子供を私立の学校に入れたらそれだけで無くなる。

      • 運や偶然ではなく、実力だけで年収1000万に若くして到達した。という前提を付けると。 コネクションを使って、安く家を買っているし、 子供の教育も万全で、自習だけで、東大に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん