2009-03-24

http://anond.hatelabo.jp/20090324031354

念のために、補足をしておけば。

http://anond.hatelabo.jp/20090324015826

は、単純に考えれば

最も効率よい金の使い方は、タダで物を手に入れることである。

(複雑に考えればそれでは市場が枯渇するとか、人には欲望があるとかは考慮外とする)

金融担当者が最も効率の良い運用が出来る物であると仮定した場合、その人間私生活に置いても効率の良い金の使い方が出来なければおかしい。

そう考えれば、金融担当者は非金融担当者と比較論として、金を必要としないはずである。

しかし、実際は、金融担当者は非金融担当者と比べて金が必要というニュアンスを強く受ける。

これは、矛盾をしているので、実際に金融担当者は金を効率的に運用する能力が無く、ポジションで、なんとなく、金を動かしていただけであったと考える。

そういう考えをした場合、AIG破綻したことには納得できる。

よって、元増田に賛成する。

という思考を説明しただけで、もっと、条件を複雑にして考えれば、考えられるけど、そこまで、長文を書いてもしょうがないし。ココに書いたことはアナログ的思考なので、それぞれをデジタルに考えた場合相違やずれが生じるかも知れないが、人間主観に対する評価なので、この程度がバランスじゃない?

記事への反応 -
  • 賃金なんてのは、衣食住事足りればそれ以上に望むことはない。 1000万以上貰ってもふつうに使い道がないと思いますけどね。

    • 年収1000万なんて余裕で使えるだろう。 ちょっと綺麗な家に住んで子供を私立の学校に入れたらそれだけで無くなる。

      • 運や偶然ではなく、実力だけで年収1000万に若くして到達した。という前提を付けると。 コネクションを使って、安く家を買っているし、 子供の教育も万全で、自習だけで、東大に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん