2009-03-22

消費税より団塊

俺はいわゆる氷河期世代だけど、30前で証券勤務でそこそこ優秀だからこの時世でも給料は上昇ペースなんだけど、

ある一定の水準をこえたところから、税金稼いでるような気がしてきてアホらしいわけだ。

で、格差問題とかワープアとか少しでも良くしようと考えた時に財源はどうするのか?って問題があるけど、

団塊に重税かけるしかないだろうと。

日本財政問題を思い切り単純化すると

政府

負債の部 - 債務

↓所得移転

家計

資産の部 - 債権

というのは自明だとして、家計マジョリティを占める団塊に重税かけるのは当然だろ。

団塊の世代がJGBを直接保有しているってこと以外に、資産運用している先の銀行でもヘッジファンドでもいいけど

かなりの部分がJGBを主たる投資対象にしてるって意味でね。)

格差とか勝ち組負け組とか同世代で争うんじゃなくて、

世代間対立を激化させるステージにいきたい。

inspired by

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/01/post_4462.html

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51493213.html

  • 消費税は増税しかない。 社会構造上の問題として。 それを理解できない人になにを言っても無駄だから彼らとはそれ以上話すことはない。 サラリーマンにとって損だ得だ、そんなふう...

    • 社会構造と消費税増税に何の関係が?そもそも本当に増税が必要かも疑問だが仮に必要だとしても消費税である必要もない。インフレ税でもいいじゃないか。

  • 何でここまで団塊を敵視するのかわからん。 そもそも数が多いから増税すべきということなら東京都民に重税課すべきとか言うことにもなるんじゃなかろうか。 個人的には世代対立より...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん