2009-03-17

友人のメンヘラがうざい

タイトルに「メンヘラ」と入れているけど別にメンヘラ関係エントリではありません。こいつがメンヘラうつ病)だからそう書いているだけです。今回ウザく感じている原因はもっぱら奴本人の性格というか資質のせいだと思うので、その愚痴です。

友人(以下Aとする)は僕とオンでかなり親しくしている人間で、回数自体はまだ一桁だけどオフで遊んだことも何度もあります。

この間、首都圏でとあるイベントがあり、僕を含めた何人かがそのイベントに参加&オフ会みたいなことをやろう、ということになりました。

するとAが「自分も参加する」と言い出しました。Aは地方民で、なにか機会がないとなかなかこういう場には来れないのです。もちろんオンの仲間で反対する人はいません。

うつ病のほうも最近は割と落ち着いているし、旅費やスケジュールの面でも特に問題はなかったのですが、一つだけAに確認しておくべきことがありました。恋人存在です。

恋人はもともと何をするにもAと一緒に居たがるタイプで、単独で旅行をするなどと言い出せば反対意見を出すことは目に見えていました。Aがメンヘラになってしまってからはその傾向が当然ながら顕著になっていました。

僕はAに「一人で来ることになっても来るの?」と聞きました。Aの返事は力強く「一人でも行くよ!」という断言でした。僕を含めた周囲はこの時点でAが「恋人の了承を取り付けている」もしくは「恋人の反対を振り切ってでも来る」のだな、と判断していました。

しかし現実には全くそんなことはなく、数日前にAは「恋人が反対するからやっぱり行けない・・・」と参加を取りやめました。

どうやらAの中では恋人さんがにこやかに「いいよいいよ行っておいで、○○さんによろしくー」と送り出してくれる前提だったようです。外野の僕らですら「んなこたーない」とタモリになってしまいそうな話なのに、いったいぜんたいどういう自分に都合の良い思考で居たのでしょうか。

ぶっちゃけ、僕が恋人さんでもまず止めます。「鬱がちょっと良くなったからって調子に乗るな」って言ってしまうと思います。

・・・長くなってしまって申し訳ありませんが、ここまでが前振りです。

これ以後、Aの行動がものすごくウザいものと化します。

この時点でまだイベントの数日前です。僕ら参加者は当日に向けて準備やらスケジュール調整をしています。それらのイベントに関する投稿をmixiやTwitterで見る度にAは「自分も参加したかった、恋人さえ反対してなきゃ今頃は・・・」とBotのようにほぼ同じ内容のコメントを繰り返しました。(ちなみに各コミュニティには恋人さんも登録しています)

ヤケ買いなのかはわかりませんが、Aは旅費に当てるはずだったお金でかなり高額な買い物をしました。(推測ですが、恋人さんにもいくらか出させていると思います)それはしっかりと使っているのにもかかわらず「それはそれ、これはこれ」とイベントに行けなかった文句は勢いを増します。

鬱のほうもバッチリ悪化してしまっているようで、何度かリスカもしています。

イベントがすでに終了している今日現在も状況は同じで、イベントレポ的な日記や投稿にはもちろん、別の「行きたかったけど行けなかった」という人の日記にも乗り込んではBot発言をしています。

本当であればイベントレポやらで後夜祭的な盛り上がりをしている時期なのに、Aのせいで気軽にイベント関連の発言は出来ない空気になってしまっています。

そもそも自分の見通しが浅く、恋人の制止を振り切る度胸もなかったから参加できなかったはずなのに、「自分の発案を止めやがった恋人が100%悪い」と言い張り、ひがみ発言で場の空気を悪くして参加者のほうの気までそいで、いったいこいつは何をしたいんでしょうか。

台無し」とまでは言いませんが、こいつのせいで僕やその他の人が前々から準備して気合を入れて参加したイベントには水を差されました。

恋人に向ける文句を書くのにパブリックな場を使うな、と何度も何度も言っているのですが全くわかってもらえていないようです。

本人に言わせるとそれは“非常識な”恋人のせいであり自分病気のせいなんでしょうけれど、空気日本語が読めないのは別の病気なんじゃないでしょうか?

いい加減そろそろこいつと友達でいるのが恥ずかしいです。

  • 可能であればオンでもオフでも バッツリ縁を切るのが最良の手段でしょうね。 メンヘルをこじらせ気味の人間にはそうやって 冷水をぶっかけるぐらいでちょうどいいんです。 趣味を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん