2009-03-16

正直しんどい

母親は昔から無茶な要求というか態度というか周りの人とは仲良くできない人で

自分のことはさておき「あいつがーっ」と食ってかかることが多かった。

気にくわない相手には見えないところでいじわる(ゴミを巻いていったり、ありもしない噂話をたてたり・・・など)をやっていく様を

幼い時から見ており母親の常習手段だ。

相手側のビデオで証拠とられたことがあり

母親に問いただそうとしたけれども嘘をついてごまかそうとしたので

この時にこの母親を擁護することをやめた。中学の時の出来事である。

こういう母親だから住居はままならず何度も引っ越しを重ねて、

とうとう資金が危うくなったところで父方の実家に移り住んだ。

ちょうど父親のリストラも重なった時期であり、

私は高校受験が控えていた時期だった。

実家に移り住んだがやはり母親がらみの問題が多発した。

実家飲食店経営しているが、

店で使う割り箸をとっていったり、飲み物をとっていったりで

少数ならまだしも大量にとる。

嫌がらせとしてトイレを汚していくわ、風呂場を尿や糞まみれにする。

それをこっそり掃除していたのが父親や私だったりするのだが、

温厚な父親がとうとう切れてしまい、話を聞かない母親に手を出してしまった。

手を出したと言っても体を大きく押した程度だが、

翌日に母親警察に相談にいった。

それ以来、母親は父を汚く罵るようになる。

実家にくる前だとあんなにかからなかった水道代(店とは別)月5万、

大量な食料品(客に出すものではない)を買い込み続き月8万、

もちろん大量なもんだから賞味期限切れで捨てるし、それを隣人に配ったりする。

ちなみに家族構成は

自分、父、母、祖母、父の姉

の4人家族で二世帯住宅だが、父と自分はそんなに大量に食べない。

世間体は諦めるとして

まずお金のこともあったのでかなり労力使ってとことん話し(一大事と思って何日かは学校も休んだ)

なんとか是正させることはできた。

ちょうどその頃には大学の入学金をどうするか・・・という時期である。

是正させたとしても、それでも嫌がらせは続き(お金はかからなくなったけど)

何度話し合っても聞かないので私も大変疲れてしまった。

話し合っても解決法が見つからない。話の矛盾を突いても話はループする。

母親はただ「相手が私を見下している」としか言わない。

怒鳴っても相手が怒鳴るだけでらちがあかない。

母親「あんたを12年間育てたのはあたしよ!」ばかり言われる。

実は母親と一緒にいて18年以上たっているわけだが・・・。

いい加減あきれた私は母親離婚一人暮らしを4度も進めたが

料理洗濯掃除も出来ないあんたを置いていける母親なんていない」と言い張る。

私としては片親になろうが気にしないけど、料理は下手としても家事全般できないわけじゃない。

個人的にはこういう状況はいい加減いやになってきたし、

精神衛生上よくないし気が病んでくる。

こういう状態な私を見た父と祖母たちは

私の前では母に関する話題も出さなくなった。

母親を刺激してならないと思い、父たちは自分との会話もほとんどなくなった。

挨拶程度しかしなくなった。

家にいてもこうも気を遣わないといけない状態が今もこうして続いている。

それでも嫌がらせは続いている。

無駄と思いつつ私はまた説得をするが何も変わらない。

こんなんだから母親との会話なんていやになってくるので、

母親が話し込んできても私は一言二言しか言わなくなった。

誰とも会話らしい会話ができなくなった。

大学に入ってから

できるだけ家にいないようにして学校バイト先ばかりにいるけど、

私はどうしたらいいのですかね・・・。

人格障害と思って調べてみたら境界性人格障害ぽいけど、

どうしたらいいんだろうか・・・。

相談できるところあるのだろうかね、相談しても話聞くだけだろうかね。

正直しんどいけど、ずっとこんなの続くのかな。

  • 元増田の性別がよくわかんないんでどっちにも適用できるように答えると 自分はさっさと自立する。 増田が男ならさっさと就職する。 就職するとしたら都内で寮があるところとか。 ...

    • 元増田です。ありがとうございます。 性別は男です。 来年にはそろそろ就活が始まる学年です。 就職して 寮に入るか何かして自立したいと考えています。 実家のことは自分がい...

  • 流石にここまで酷くはなかったが、まるで自分の母を見ているようだ・・・もう2年ほど会ってやったことはないが 主観的には、明確に母を捨てたほうがいいと思う。でも引き取り手がい...

    • 元増田です。ありがとうございます。 残念ですが・・・母方のご家族はご存命ではないのです。 実家に引き取らせることはできませんが、 姉妹がいると聞いてるのでそちら側に預か...

      • 自分は母と別れられてとても清々しています。あなたとは違って、母がいつも責めるのは主に父でしたし虐待とよべるほどのものは受けませんでしたが。それでも理不尽な人から、理不...

        • 元増田です。長々であってもありがとうございます。 私も吐き出したいのか・・・細かく書いてしまいます。 それでも自分のことのように考えていただきありがとうございます。

      • 元増田です。返信不要でも書かせてください。 私も吐き出したいのか・・・細かく書いてしまいます。 それでも自分のことのように考えていただきありがとうございます。 出来る...

        • がんばってください。 あと吐き出すのは必要なことだと思いますよ、このガス抜きができないと人は壊れてしまうのかもしれません。と村山由佳さんの小説で読んだことがある気がしま...

  • 男性です。 私の母がパラノイアで、境界性人格障害が少し入った感じ。 母は警察に何度も被害相談し、父も警察にDV相談するも、警察はノータッチ。 その頃は、男性に対するDVは目立た...

  • ボーダーにまともに対処する方法はないので、自立が吉かと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん