2009-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20090316183425

男性です。

私の母がパラノイアで、境界性人格障害が少し入った感じ。

母は警察に何度も被害相談し、父も警察DV相談するも、警察ノータッチ

その頃は、男性に対するDVは目立たず、警察は被害を受け付けなかった。

母は被害妄想から犯罪者としての父を一室に監禁

父は1週間に一度しか外出できず。食事は一日1回だけ母が棒をもって父を制止しながら支給。トイレは自室にて。最後は3週間監禁されたため父が私の所へ逃げてきた。

父は普通のおとなしい社会人だが、高度自閉症ぎみのため、それまでは逃げ出さず。

私は自分自殺未遂問題に一杯一杯で、父の問題まで関わることができない。また、そこまでひどいDVとは知らなかった。

私は何度も自殺未遂・リストカット社会的ひきこもり。金銭的自立が必要なため簡単な仕事をしていたが、友人は全て切って、新しい友人も作らなかった。

母と絶縁してからは自殺未遂がなくなり数年後に精神的に克服。

克服直後に父が逃げてきたため父親を引き取って、何度も引っ越し仕事も変えて、母は私たちの居場所を把握できなくなった。

父と母は離婚せず(離婚協議で母と接したくないため)。父は年金の2/3を母に送金。残りの年金と私の給料給料は十分にあったので)で二人で生活。

先日、母が亡くなったので、30代半ばにしてやっと恋人ができて結婚を考えれるようになった。

もうちょっと早くなんとかしたかったけど、どうしようもなかった。

精神科警察も当てにならなかった。

友人に打ち明けれれば良かったのだが、プライド?のために、それができなかったので、全ての友人を切ってしまった。

今にして思えば、友人に全て打ち明けて助けを求めればよかったと思う。

10年前の職場に復帰して、友人も作りたいと思い、現在模索中。

職場復帰のために色々と勉強をしないと駄目なのだが、10年間のブランクがきつい。

記事への反応 -
  • 母親は昔から無茶な要求というか態度というか周りの人とは仲良くできない人で 自分のことはさておき「あいつがーっ」と食ってかかることが多かった。 気にくわない相手には見えな...

    • 男性です。 私の母がパラノイアで、境界性人格障害が少し入った感じ。 母は警察に何度も被害相談し、父も警察にDV相談するも、警察はノータッチ。 その頃は、男性に対するDVは目立た...

    • 元増田の性別がよくわかんないんでどっちにも適用できるように答えると 自分はさっさと自立する。 増田が男ならさっさと就職する。 就職するとしたら都内で寮があるところとか。 ...

      • 元増田です。ありがとうございます。 性別は男です。 来年にはそろそろ就活が始まる学年です。 就職して 寮に入るか何かして自立したいと考えています。 実家のことは自分がい...

    • 流石にここまで酷くはなかったが、まるで自分の母を見ているようだ・・・もう2年ほど会ってやったことはないが 主観的には、明確に母を捨てたほうがいいと思う。でも引き取り手がい...

      • 元増田です。ありがとうございます。 残念ですが・・・母方のご家族はご存命ではないのです。 実家に引き取らせることはできませんが、 姉妹がいると聞いてるのでそちら側に預か...

        • 自分は母と別れられてとても清々しています。あなたとは違って、母がいつも責めるのは主に父でしたし虐待とよべるほどのものは受けませんでしたが。それでも理不尽な人から、理不...

          • 元増田です。長々であってもありがとうございます。 私も吐き出したいのか・・・細かく書いてしまいます。 それでも自分のことのように考えていただきありがとうございます。

        • 元増田です。返信不要でも書かせてください。 私も吐き出したいのか・・・細かく書いてしまいます。 それでも自分のことのように考えていただきありがとうございます。 出来る...

          • がんばってください。 あと吐き出すのは必要なことだと思いますよ、このガス抜きができないと人は壊れてしまうのかもしれません。と村山由佳さんの小説で読んだことがある気がしま...

    • ボーダーにまともに対処する方法はないので、自立が吉かと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん