2009-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20090313184831

例えば10点満点つけられるシステムで1点をつけられたらそれがその採点者にとって適正だという点数なんだろうと自分の中に帰趨していけないものだろうか。

ミスクリックというケースもあるし、正直付けるつもりがなかったのにうっかり押してしまいましたというのもあるしそれは彼の日記レス付けた人がその前の日記で同様のことを言っているのだが。

件の人前日に何点で今日何点、昨日から1人が採点していて増加は何点で、というところまで一々記録なのか記憶なのかしているのも病的だと思うけれども

その結果

「点数の増加が少ない、2点付けられた!」

「他の絵にも1点とか3点とか入れられてる!」

「○○の絵は今まで10点ばかりでパーフェクトだったのに!」

なんて赤字にまでして主張し

> どう見ても同一人物の犯行です。本当にありがとうございました

> ○ね!

って言っちゃえるのが解らない。「犯行」とか、「○ね!」とか。

ぶっちゃけ絵の技術の良し悪しは関係なく「スルーされず評価して貰った」って時点で有り難い話じゃね?

嫌がらせって決めつけられることなん?

人によりけりだろうけど基本pixivに投稿することというのは絵を見てもらうというのが主で、点数とかブクマとかは二次的なものだと思う。

正直なところゲッって思ったらそもそも点数すら付けないし、10点満点というアバウトな採点方式である以上、0(未採点)=まったくもって駄目、1=0よりはいい…という評価をしている可能性もあるんじゃないか?

「一回、低い点数付けられると、低い点数を付けることに罪悪感を覚えない馬鹿がいる。自分の目が正しいって信じ込んでしまう、でも俺は違う。」

「このジャンル絵を書く人があまりいないからピンポイントであてつけされた。」

「あの絵が2点レベルじゃない。下手じゃない。正当じゃない。絶対嫌がらせ。」

…というようなことを主張していたけど、確かに悪意ある採点の可能性は存在しているかも知れないが、採点者側から見れば何らかのことを感じての素直な評価、或いはミスクリックである可能性も否定はできない。

意図はどうあれ、自分の評価として受け止めて精進するほうが建設的だろうし、ミスクリックなどの可能性など考えずこの人はどうしてここまで自分を客観視出来ず外罰的になれるんだろう。

いつからpixivは「(彼が言うには)8点以下は嫌がらせ」だという採点機能になったのだろう。

10点満点+未採点で全11段階付けられるのだから、どの評価をしても/されても構わないと思うんだが。

語弊が有る言い方だろうが「たかがpixiv匿名による採点」なのに。

人それぞれにとらえ方が有るのは理解しているけれども、流石に「ならどうして低い点付けられる可能性があるのに採点機能のあるコミュニティにいるの?」と不思議でならない。

記事への反応 -
  • pixivの採点機能なんてご祝儀点数だったり、ジャンルで稼げたりするもんなんだから点なんざ付けないか10付けるか、みたいなもんだし、見た人の主観による評価なんだから何点付けても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん