2009-03-12

定義がわからない。

社員数20名弱のベンチャーで働いてる。

そこそこ忙しい。女子だけど必要なら徹夜もする。

もっと忙しい人もいるけど、その人に合わせて仕事が配分されてる、と思う。

ちょっと前に結婚した。


この間社長(若くはない)と雑談をしていて、どんな働き方をしたいか?みたいな話になった。

「これまでと同じペースでいきたいなぁ」と言ったら、

「でも、主婦業もしてるわけでしょ?大変じゃない?」って返された。


この言葉が出てくると、私はいつも混乱する。主婦業って何を指しているの?


家事のことを言っているなら、独りのときから料理掃除洗濯もしていた。

結婚して2人になったところで、それが変わるわけじゃない。

2人分になったから、私が料理をし彼が洗濯をし2人で掃除をする。

厳密に担当を決めているワケではないので、ケースバイケースで出来るほうがやる。

生活をするために必要なことを、2人で手分けしてやっている認識だ。


子どもの頃から違和感を感じてたのは、

たまに目にするワイドショー家事のコツみたいなのが話題になると、

女性タレント女性司会者が、

「私たち主婦はこういうグッズがあると~」とか

「私たち主婦にとっては〇〇は結構××で~」とかサラッと発言すること。


別に専業主婦を否定的に捕らえてるのではなく。

「きちんとした生活、ちゃんとした家庭」を維持ことに注力するのが主婦なのなら、

経済的に余裕があり仕事に未練がなければ、私は専業主婦でいたいと思ってる。

でも、私と彼はどちらかが「生活の維持」に注力できないので、

2人で手分けして2人の生活をなるべくきちんとしようとしているのだけど。


社長のひと言で、結婚をすると女性が「主婦業をしつつ仕事」をし、

男性が「家事をよく手伝いつつ仕事」をしているものだと思われるんだって実感した。

それとも「主婦」「主婦業」ってもっと違うことを言い表しているの?

  • 増田の家庭 ・増田も旦那も結婚前から自分のことは自分でやっていた ・結婚後も同じ水準の家事を2人で分担してやる 多くの家庭 ・結婚前の旦那は実家暮らしで親に家事をやっても...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090312121813 これ書いたものです。初めてのはてなでした。 反応頂いてびっくり。嬉しいものなんですねぇ。 ひとつひとつ参考にさせて頂いてますが、 中途半端な書...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん