2009-03-13

定義はわからないままですが

http://anond.hatelabo.jp/20090312121813

これ書いたものです。初めてのはてなでした。反応頂いてびっくり。嬉しいものなんですねぇ。

ひとつひとつ参考にさせて頂いてますが、中途半端な書き方で色々推測されてしまってるので補足します。

=====

まず、社長と私の認識

割と付き合いは長いので(創業期に入社してる)、独身期間含めて、

社長は私の生活環境のようなものを大体把握してます。

社長は、結婚しても子どもができでも働いて欲しいと言ってくれてるし、

私も、結婚しても子どもができてもココで働きたいと伝え続けてきました。

その上で、

どうすればお互いに気持ちよく仕事ができるか、という話だったんですね。

そこで出てきた「主婦業も」だったので、

うん?主婦業っていう認識はないが、してないってことはないのか?

旦那と2人でやってるから、仕事が負担になることもほとんどないし…と。


どちらが采配するのかって観点で見ても、今のところ大体分担。

家事で言えば、料理は私が洗濯は彼が、掃除も彼…かなぁ。

冠婚葬祭その他の「家庭としてやること」も、

例えば実家絡みのことは自分実家のことは自分で、

契約関連は彼が、お金に関することは私が…といのうのが現状です。

たぶん、全体を取り纏めて把握する人が必要なほど規模が大きくないのと、

私と彼の得意とすることろが、上手い具合に被らないってのが現状を支えてる。


子どもができたら違うんだろうなーというのは考えてました。

そりゃー如何したって女性メインになる。色んなことが。

それでも「私がいないとどうにもならない」とはならないように、

旦那とうまく努力していけたらなぁとは思ってます。


あれ?もともとの疑問とは大分ズレた話になってきたような…?

こう考えてみると、かなり幸運な環境で生きてるんだなと改めて認識しました。

そのことに感謝し、色んな方のお考えを参考にしつつ、

戸惑いながらも何とか頑張っていこーと思います。( ̄- ̄)ノシ

記事への反応 -
  • 社員数20名弱のベンチャーで働いてる。 そこそこ忙しい。女子だけど必要なら徹夜もする。 もっと忙しい人もいるけど、その人に合わせて仕事が配分されてる、と思う。 ちょっと前...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090312121813 これ書いたものです。初めてのはてなでした。 反応頂いてびっくり。嬉しいものなんですねぇ。 ひとつひとつ参考にさせて頂いてますが、 中途半端な書...

    • 増田の家庭 ・増田も旦那も結婚前から自分のことは自分でやっていた ・結婚後も同じ水準の家事を2人で分担してやる 多くの家庭 ・結婚前の旦那は実家暮らしで親に家事をやっても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん