2009-03-09

俺の高校歴史先生は偉かった

都会の進学校出身だが、俺も中学まではだいたい下の引用部みたいな感じでした。

歴史の授業

歴史の授業で、日本近代史をやった記憶がない。

私が田舎の出身で 田舎中学でほどほどの高校だったからなのか?とも思わないでもないが、

明治くらいからの日本史を授業で受けた記憶がない。

http://anond.hatelabo.jp/20090309003146


しかし高校歴史先生は違いました。



日本史先生

日本史で一番勉強すべきで、しかも面白いのは幕末以降だ。」

「正直江戸時代までの日本史なんて、中学まででも概要はやってるし、全員が勉強すべきものでもない」

「だから全員が勉強すべきは幕末以降なので、そこから昭和までだけを1年間やる」



世界史先生

日本史と同様の理由で、中世ヨーロッパから、第一次世界大戦あたりまでだけやる」

第一次世界大戦以降は日本史ともかぶるから3年で選択した奴だけが勉強すればいい」



途中で文系理系に分かれてしまうので、日本史世界史は1年間、

つまり全カリキュラムの半分しか学べない奴が居ることを踏まえての方針でした。

そんなわけで一番面白いところを勉強できなかった皆はかわいそうだなと思いつつ

俺はラッキーだったと思うのでありました。今でも。

記事への反応 -
  • 歴史の授業で、日本の近代史をやった記憶がない。 私が田舎の出身で 田舎の中学でほどほどの高校だったからなのか?とも思わないでもないが、 明治くらいからの日本史を授業で受...

    • 都会の進学校出身だが、俺も中学まではだいたい下の引用部みたいな感じでした。 ■歴史の授業 歴史の授業で、日本の近代史をやった記憶がない。 私が田舎の出身で 田舎の中学で...

      • 偉いんだかどうかは知らないけど、うちも高校の日本史は明治以降だったような。 理系クラスだったせいかもしんないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん