2009-03-09

歴史の授業

歴史の授業で、日本近代史をやった記憶がない。

私が田舎の出身で 田舎中学でほどほどの高校だったからなのか?とも思わないでもないが、

明治くらいからの日本史を授業で受けた記憶がない。

むしろ江戸に入ったくらいからはほとんどやってないような記憶だ。

これは私だけなのか?少数派なのかな。

というのも、大人になってから突然、幕末にはまった。

きっかけは竜馬がゆく。 あまりにも面白い彼の生きざまに心を奪われた。

そのあと 逆の立場である新撰組について読み、手を組むことになる長州の人たちのものを読んだりしている。

そしてその辺を埋めていくと今度は日本近代史が気になってくるわけだ。

どうしてあんな戦争をすることになったのか、について。

あんなにがんばって明治維新が起きて、どういう経緯で戦争になって、そもそもほんとに勝てると思っていたのかとか、戦後のあまりの変わりっぷりとか。いろいろについて。

で、気になってきたらふと気がついたわけだ。歴史教科書にはどうやって載ってるんだっけ?と。

残念ながら卒業してもう●年もたつので自分教科書などあるわけもなく。

なんとなくうすらぼんやりと「教科書にはどう書いてあって、で、他の本だとどう書いてあるんだろうなぁ」と気になってしょうがない。

教科書って、本屋で読めるんだっけかなぁ。いってみようかな。

そういえば、学生時代から歴史教科書文庫本の気分でひまつぶしに読んだりしてたなぁ。

あーっ。読みたい。歴史の本。

  • 都会の進学校出身だが、俺も中学まではだいたい下の引用部みたいな感じでした。 ■歴史の授業 歴史の授業で、日本の近代史をやった記憶がない。 私が田舎の出身で 田舎の中学で...

    • 偉いんだかどうかは知らないけど、うちも高校の日本史は明治以降だったような。 理系クラスだったせいかもしんないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん