2009-03-07

日本人ってなによ

俺はフリーランスで食ってる一技術者だ。普段はネットやりとりしながらプロジェクトに関わって、時々上京もする。特に不便だと思ったことは無いし、金銭的にも仕事質的にも勤めていた頃より満足している。

しかし今の仕事仲間に、とても疲れる人がいる。疲れるというか、どう対応していいのかわからない。

彼はセンスいいし、勉強熱心だし、5言ったら10やるし、できる奴だ。趣味も結構似ていて、仕事以外の話でも盛り上がった。

そんな彼が、俺の住んでいる所を知るなり、態度を変えるようになった。

  • 東京以外は田舎だよね
  • 東京に住んでない奴は人間としてどうかしてる
  • 東京以外は人の住む所じゃない
  • 東京にいないとわからないよね
  • ○○がいるから反応悪いんじゃねーの?(知り合い同士でネトゲをしたとき。ちなみに俺は光回線ping もかなり速い方だった)

等など・・・

大体、俺は自分の住んでいる都市が「田舎じゃないよ」「結構いいところだよ」と言った事は無い。(一般的に言う5大都市の何れか。適当想像してくれ。)むしろ、「東京以外は田舎」に対しても、東京に住んだ事はないけど適当に同意しているくらいだ。

これが、一対一のやりとりのときだけならスルーすればいいのでどうでもいいのだが、他の人がいるチャットでもこの調子だ。おかげで俺は「この前食べた~がおいしかった」程度の発言もおちおちできない。所詮田舎の~は~でうんたらかんたら・・・と始まるからだ。なんかしらそういう方向に振れそうな話題が出ると、さも首都圏に住んでいないとわからないような言いかたに進路変更する。またか、という感じだ。

俺はスルースキルが高いので適当に受け流していたが、話に合わされる他の人にはいい迷惑だ。まあ、ここまではまだ「そういう人もいるな」くらいにしか思っていなかった。

だがしかし・・・

打ち合わせで彼と直接顔をあわせてからさらに事態は悪くなった。

これだ・・・

俺の祖母は外国人(東欧系)だが、ハーフっぽいと言っても勘のいい人じゃないと聞いてこない程度だ。それを彼がさもネタと見つけたとばかりに聞いてきたので、ウソをつくのもだるいし本当の事を言ったらエスカレートしたわけだ。

俺は生まれも育ちも日本だし、葬式仏教だし、典型的日本人文化にどっぷり漬かって育ってきた。外国語も特に得意でもないし、朝飯はパンではなくご飯じゃないと納得できない。

たしかに、子供独特の残酷さで自分マイノリティだという意識をさせられて、あまり物事を色眼鏡かけないで中立的に捉える方向に成長はしたけど。俺がたまたまそんな理由だったというだけで、そういうことにあまり血は関係ないと思う。

俺がいると彼が他人のいる所でも国粋的発言をするので気遣いに困る。

今では、彼は右翼信仰の持ち主なのではと内心あきらめることにしているが、自分がそういう偏見で人を見てしまうと彼のことも悪くいえないし困ったものだ・・・

  • ホントにネット脳のバカは困るよな。 知り合いに日本国籍のない人何人かいるけど、みんな日本育ち。 不動産も1ヶ月くらいふっかけられるし、就職にも一部難はあるし、 マイノリテ...

    • ネット文化独自の変な同族意識はあるよね。 2chは全然いいほうで、Yahoo!知恵袋がまじでひどい。 どうみてもギャグだとしかおもえないのに本気で同調してる奴がいっぱいいておそろしく...

  • 彼はあなたに対して、優越感ではなくむしろ劣等感を抱いているのではないか? でないと、わざわざ、必要以上に他人に対し、生まれや住んでる場所を自慢することはないよ。

  • はっきりとしたことが分からないから何とも言えんけど、とりあえずそいつが人間としてしてはならないことをしてしまったことは分かった。

  • 元増田です。かき忘れたので。 日本人ってなによというタイトルにしたのは、そんな彼のせいで日本人とはなんなのか考えざるをえない機会が多く、最近のネット文化に漬かっている層...

  • 何が可哀想だ、なんて滅多に思わない俺が今本気である子供の事を可哀想だと思っている。 その子供ってのは、仕事で知り合った人種差別ヤローの子だ。小学生高学年の男の子だ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん