2009-03-07

時間を計りながら喋る癖

凄く凄く好きでたまらなくてこの人が私をどう思ってようが私はこの人を超好き!な人は別として、

大抵の人と話してるといつも頭の中で他のことを考えている。他のことっていうのは例えば経過時間とか。

人に旅行写真を見せられても、「あ、この風景素敵だね、撮り方が綺麗!」って適当に気に入った写真を示して「うーんこの中じゃ一番これがすきだなー」ってまた適当写真を示して、「あ、でもこれも気に入ったかも」って最後の写真を示してそれで終わりでいーだろ、って頭の中で考えてる。それで一枚一枚に関するエピソード聞き出してつっこんで、つっこんででてきた事柄にさらにつっこんで○○分持たせよーって考えながら話をしている。

一行目の該当者に関しては、話せるだけで嬉しかったりするので、そんなこと考えてる余裕がない。相手の話を一生懸命聞いて、自分のこともたくさん話して、時間を図ったりする余裕なんかない。

だけど大抵の人に関しては、手持ちの写真で30分、近況で一時間仕事恋愛で一時間、って

計算しながら話している。こういえば喜んでくれるし、こういえば食いついてくるだろうって。

相手は「話を聞いてくれて有難う!」って喜んでくれてたりもするので、私は話せる壁みたいなもんかねと

思ったりもする。聞いてる時は表情豊かにオーバーに聞いてるけど、帰り道は「はい今日情報交換、終わり」って冷静に帰ってる。なんか誠実さに欠けるけど、皆こんなもんかね。

  • 私の場合は、話を楽しむつもりではいるのだが、相手の反応を計算して・・・・といったようなことをしていない。 そして、いわゆる非コミュなので、話の振り方が下手で、グダグダす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん