2009-03-05

ソースコードを公開するとプログラマーとしてのレベルがうんぬんとか

プログラマーは書いたコードネットに晒すべきという言葉をよく聞くけど、晒す準備をするのが面倒臭いんですよ。別にコードを晒すのは構わないと思っているし、どんどん晒したいとも思っているんです。

でも、そのためだけにニヤニヤ仕上げたコードに説明のコメントを書いたりするのが面倒臭い。

コメントなしで公開すればいいとか思うかもしれないけど、ブログとかでぺたっと張られて公開されているコードを見ると、ほぼ間違いなく濃密なコメントが書かれているんですよ。コメントが無い場合には本文に説明が書いてあったりしちゃって、そのコードを訪問者に理解してほしいという気持ちが伝わってきたりするんです。


私も私が書いたどんなに糞なコードでも、やりたい事だけは伝わってほしいですし、そのためならちょっとした説明ぐらい書いてもいいかなって思います。

でも、公開されているコードって、コメント書きすぎじゃないですかね。コメントが文章になってるとか、ブログで公開して反応もらうためだけに書いたの?って感じなものばかりですよ。たぶん書いたコードブログに張り付けるために、コードを書いた何倍もの時間をかけてコメントやら説明文を書いているんだろうなと思います。それって本末転倒じゃないですかね。反応がもらえればいいですけど、有名ではない限り反応なんてもらえるものじゃないですし。しかも、コメントが大量に書いてあるソースの方が反応を貰っているように見えるという…。

みんな華麗にスルーしたとき、どうするんですか。どうにもできませんよ。


コメント書かずに晒してもいいんですけど、それだと浮いてしまうというか、訪問してくれた方に申し訳ないというか、やっぱりコメントとか説明書いたときに比べ圧倒的に反応を貰う確率が少ない(かもしれない)というか、そういうのがあるわけです。コメント書かないと反応がもらえないかもしれない、我慢して我慢して、どれだけ続ければ反応がもらえるか分からない、こんな状況は誰だっていやでしょう。私はいやです。やってられません。


要するに、ニヤニヤするためだけに書いたコードを公開しようかなと思った時に、今のネットには公開しにくくなる環境が出来上がっていると思うんです。

どこを見ても、丁寧な説明文であふれている、とっても素敵なコードじゃないと価値がないんです。

コードを書くのは面白いですが、他人に説明する目的コメントを書くのは面白くないんですよ。だからと言って、他人に理解してもらえないのは辛い。



書いていてよく分からなくなってきたので、これで終わりにしたいと思います。

言いたいことは最初の2行で言えてるので満足です。

  • 公開するしないにかかわらず、ある程度のコメントは入れておいたほうがいいと思うけど。 メンテナンス性とかそういう意味で。 コメントなしベタ書きコードを見たときの、あのうんざ...

    • >個人的には、適切なコメントを書ける人はコードも適切であるケースが多いのですが、どうですか? その通りだと思います。 要するに、公開に至る過程を学んで適切なコメントを書く...

      • 私は読みやすいコードを書くようにした方がよいと考えています。 コメントそのものを上手に書く能力よりも、読みやすいシンプルなコードを書く能力の方が重要でしょう。 まずコメ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん