先日、NHKの訪問員がやってきて、これがやたらとひどい対応を受けたのでNHK宛に抗議した。
対応としてはこんなもの。
ピンポーン.. (インタホン鳴る音)
自分「はい」
自分「そうですか、残念ですが、ウチにはテレビはありませんので。」
ガシャ.. (インタホン切る音)
ピンポーン.. (再び、インタホン鳴る音)
訪問者「ドアロックを解除しなさい!」
ガシャ.. (話にならないので、インタホン切る音)
ピンポーン.. (再び、インタホン鳴る音)
ピンポーン.. (再び、インタホン鳴る音)
ピンポーン.. (再び、インタホン鳴る音)
かなりしつこい、何を考えてるんだ。ドアを開けろ!とは何様でしょう? ひょっとしてNHKを騙る新手の訪問販売か? と思い、念のためNHKに問い合わせた。問い合わせ内容は、1) この日時でNHK訪問員がウチにきたという事実はあるか?, 2) これがNHK関係者の対応であり、事実であるとすればどうするのか、という点。
その結果、1) この日時でNHK訪問員がウチにきたということは事実であり、訪問員の移動記録から明らかになっている。2) この際に、酷い対応を受けたことについては、担当者にはしかるべき対応をとり、今後はこのようなことがないようにする、とのこと。
また、文書での謝罪文を書いて貰った。企業、法人としての対応は、ここまでやらせなければいけない。電話での謝罪は結果が残らないから。
それにしてもなぜこのような酷い対応になるのか。
NHK訪問員は、業務依託されたもので NHK職員ではない。また、その報酬は契約件数に応じたものとなっている。
このことから、稼ぐなら、脅してでも契約書にサインをさせたほうがいいわけだ。しかし、こんなのはありえない。訪問販売の人でももうちょっとまともなことを言って、とりえずでも、エントランスをくぐり抜けるための、巧みな話術をするだろうに。やりかたはいくらでもあると思うが、迷惑なことはされたくないね。
これで、NHKに対する信用はさらに落ちました。
ぷぎゃー その謝罪文とやらをうぷしてみろって 先日っていつだよ。5年前か? こういうネガキャンって定期的にわくね。 …はて自分は中の人だっけ?
また、文書での謝罪文を書いて貰った。企業、法人としての対応は、ここまでやらせなければいけない。電話での謝罪は結果が残らないから。 その話が本当だとして、別に「ここま...
もうNHKは訪問集金してないはずだよ。
俺もそう思ってたんだよ。 でも、はてブでこの前にNHKの集金の話題が上がっていたからNHKのサイトを調べていたら、 ※未契約や未払いの方への訪問集金は継続していきます。 http://p...
要するに、NHKの集金が来てムカついたから増田で叩いてみたってこと? 「巧みな話術」って聞こえはいいけど、詐欺的な話術とそんなに変わらないんじゃないかなあ。 本当に巧みな話術...