2009-03-04

NHK訪問員の横暴

先日、NHKの訪問員がやってきて、これがやたらとひどい対応を受けたのでNHK宛に抗議した。

対応としてはこんなもの。

ピンポーン.. (インタホン鳴る音)

自分「はい」

訪問者「NHKと申しますが、受信料の徴収にまいりました。」

自分「そうですか、残念ですが、ウチにはテレビはありませんので。」

ガシャ.. (インタホン切る音)

ピンポーン.. (再び、インタホン鳴る音)

訪問者「ドアロックを解除しなさい!」

ガシャ.. (話にならないので、インタホン切る音)

ピンポーン.. (再び、インタホン鳴る音)

ピンポーン.. (再び、インタホン鳴る音)

ピンポーン.. (再び、インタホン鳴る音)

かなりしつこい、何を考えてるんだ。ドアを開けろ!とは何様でしょう? ひょっとしてNHKを騙る新手の訪問販売か? と思い、念のためNHKに問い合わせた。問い合わせ内容は、1) この日時でNHK訪問員がウチにきたという事実はあるか?, 2) これがNHK関係者の対応であり、事実であるとすればどうするのか、という点。

その結果、1) この日時でNHK訪問員がウチにきたということは事実であり、訪問員の移動記録から明らかになっている。2) この際に、酷い対応を受けたことについては、担当者はしかるべき対応をとり、今後はこのようなことがないようにする、とのこと。

また、文書での謝罪文を書いて貰った。企業法人としての対応は、ここまでやらせなければいけない。電話での謝罪は結果が残らないから。

それにしてもなぜこのような酷い対応になるのか。

NHK訪問員は、業務依託されたもので NHK職員ではない。また、その報酬契約件数に応じたものとなっている。

このことから、稼ぐなら、脅してでも契約書にサインをさせたほうがいいわけだ。しかし、こんなのはありえない。訪問販売の人でももうちょっとまともなことを言って、とりえずでも、エントランスをくぐり抜けるための、巧みな話術をするだろうに。やりかたはいくらでもあると思うが、迷惑なことはされたくないね。

これで、NHKに対する信用はさらに落ちました。

  • ぷぎゃー その謝罪文とやらをうぷしてみろって 先日っていつだよ。5年前か? こういうネガキャンって定期的にわくね。 …はて自分は中の人だっけ?

  • また、文書での謝罪文を書いて貰った。企業、法人としての対応は、ここまでやらせなければいけない。電話での謝罪は結果が残らないから。 その話が本当だとして、別に「ここま...

  • もうNHKは訪問集金してないはずだよ。

    • 俺もそう思ってたんだよ。 でも、はてブでこの前にNHKの集金の話題が上がっていたからNHKのサイトを調べていたら、 ※未契約や未払いの方への訪問集金は継続していきます。 http://p...

  • 要するに、NHKの集金が来てムカついたから増田で叩いてみたってこと? 「巧みな話術」って聞こえはいいけど、詐欺的な話術とそんなに変わらないんじゃないかなあ。 本当に巧みな話術...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん